雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【好きな夢の見方】小さい頃は神様がいて、夢を自在にあやつれた

f:id:ryousankunchan:20210620212014j:plain

皆さまはは見ていますでしょうか。

現実世界で追いかけている夢も良いですが、今回は寝ている時に見る方の夢の方ですね。

 

私はいつの日からかずっと夢を見ていない、もしくは全く起きたら思い出せない状態です。

 

 

ただ子供の頃は違いました。

ほぼ毎日夢を見ていたし、夢を結構コントロールできたのです。

 

昨日見ていた楽しい夢を今日は続きから見ようみたいなこともありました。

その場合は、寝る前にボヤぁっと雰囲気であったり登場人物を思い浮かべつつ、寝ようと意識するのです。

そうすれば大抵は近しい夢を見ることができました。

しかもその内容を現実に戻っても断片的に覚えていたりしたんですね。

 

怖い夢の時は、夢の中で「怖い夢」を見ているということを認識できて、力を入れて踏ん張れば現実に戻ってこれるという力がありました。

例外もあって、体調不良の時はこの力が働きません。

風邪をひいている時はだいたい重いものに押しつぶされる夢でしたね。

 

睡眠をとれてすっきりできて、しかもその中で楽しい夢を見ることが出来る。

あの頃は夢を見ることをエンターテイメントとして楽しんでいたのです。

それがいつからか全く見なくなってしまったので、寂しいですね。

 

 

4歳の長女 雪ちゃんは夢を見ているようですので、アドバイスをしています。

まくらの下に見たい夢のもの(プリキュアグッズ等)を置いて眠りにつくと好きな夢が見られるかもしれないと。

ほんでプリキュアのまくらも入園祝いの時に買ってあげたのですが、効果はあったようです。

 

本日現在ではまくらカバーしか楽天にでていませんでした。

まくら付きはあまり人気なかったのかな。

アドバイスをした翌日、雪に聞いてみました。

 

私「昨日はどんな夢みれた?」

 

雪「プリキュアでてきたで!キュアコーラルもキュアサマーも・・・・

 (沢山キャラが出たので割愛)

 でてきたし、キュアフォンテーヌも(前作)・・・

 (沢山キャラが出たので割愛)

 も出てきたで!!!」

 

私「夢のオールスターやんか!ええなぁ。」

 

 

久しぶりに見たい夢見たいなぁ。

いや、今見たい夢ってなんだろう。

大人になって情報量ばかり増えて、シンプルに見たい夢のイメージが浮かばないかもしれない・・・

 

 

 

これが大人になるってことなのかなぁ。

 

ちがうか。

ではまた!