雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【家族旅】京都水族館と京都市中央市場にも行ってきた

f:id:ryousankunchan:20240820173300j:image

 

どうも!

前回、梅小路京都ポテルに泊まりまして、2日目でございます。

2日目は京都水族館に遊びに行く予定ですが…

朝は5時に起きて、近所に京都市中央市場があるというので、一人散歩がてら見学に行ってみました。

 

水産棟に見学エリアがオープンしました!|京都市中央市場

 

 

 

京都市中央市場すごいぞ!

 


f:id:ryousankunchan:20240730231156j:image

f:id:ryousankunchan:20240730231153j:image

 

市場は京都ポテルからも約徒歩5分。朝の散歩は気持ちいいね。

無料で見学でき、2023年見学エリアがオープンしたばかりなのでとてもきれいです。朝5時から水産物の「せり」を見ることが出来ます。

 

人間よりもでっかいまぐろを切るおじさん… カッコイイですね~。こんな光景は中々みれませんよ。

 

 


f:id:ryousankunchan:20240730231037j:image

f:id:ryousankunchan:20240730231040j:image

 

見学エリアには市場での仕事について楽しく学べるように動画や漫画を交えて展示されています。

一方窓からは「せり」を見ることが出来ます。早朝からこんなに沢山のプロが魚を仕入れに来ているなんて知らない事ばかりですね。

 


f:id:ryousankunchan:20240730231114j:image

f:id:ryousankunchan:20240730231111j:image

 

さて、面白いのはモートラ(小型運搬車)体験。市場ではこれに乗った人が沢山行き来しています。なんとこれに乗って、テレビ画面に映された市場を駆け回っているかのような体験が出来ます。オッサン一人ではしゃぎました(さすがに無言で)。

子供も来たら楽しかっただろうな~。

 

京都水族館へ行こう

 


f:id:ryousankunchan:20240805230915j:image

f:id:ryousankunchan:20240805230912j:image

 

京都ポテルから徒歩すぐにあります。

左の丸い窓は、入場ゲートに入る前のイルカを覗ける窓なのですがユキ君が釘付け。

だっこして見せてくれ!と騒ぎ立て、妻がチケットを並んで買ってくるまでかじりついて見てました。

 

可愛い名物キャラ

 


f:id:ryousankunchan:20240805231011j:image

f:id:ryousankunchan:20240805231014j:image

 

左はゴマアザラシ。うお!これは可愛い寝顔。丁度私のアイコンのようなお方です。

右は名物オオサンショウウオ。たいして動いてはくれませんがこれでもか!と重なってました。こんな数のオオサンショウウオは初めて見ました。

 

クラゲがすごい

 


f:id:ryousankunchan:20240805231125j:image

f:id:ryousankunchan:20240805231122j:image

 

京都博物館はクラゲがすごい!博物館の中でもクラゲコーナーの占める割合結構大きいです。生後から時期によって分けられた成長過程を見れる水槽もナイスですし、幻想的なライトアップなやつもとても幻想的です笑

 

主役はこの方

 


f:id:ryousankunchan:20240805231157j:image

f:id:ryousankunchan:20240805231200j:image

 

なんと京都水族館にはあの大スター、イルカ様のご尊顔を拝見することもできます。

ジャンプしたりぐるっと回ったり、ダイナミックなショーが見れますよ。

近くに座ると漏れなく水にかかって涼しくなることもできます。私達は離れていたので濡れなかった。

 

ところが、この日は暑かった。途中で子供達は暑くてもうしんどいと言い出し、切り上げました。

暑さもあり、空腹もあり、涼しい中のカフェで休憩することになりました。

 

休憩

f:id:ryousankunchan:20240813183517j:image

 

カフェではイルカ型のアイスキャンデーにありつくことができました。

なんとか体も冷まして皆復活!クラゲコーナーをもう一回りし、お土産コーナーを見ました。

そんな中、ユキ君はあそこに行きたい!行きたい!と言います。

 

なんと!1番初めにかじりついて見ていた入場ゲート前のイルカを見る丸い窓でした。

イルカショーよりもこっちの方が良いんですか!

 

 

おわりに

感想としましては、京都ポテルからの京都水族館、又は鉄道博物館コースは徒歩でいけるのでおすすめですね。

海洋の魚が少ないので、個人的にはサメとかエイとかタカアシガニとかそういうのをもう少し見たかったです。

 

イルカショーを見れるところは関西でも限られてるのでここがやはりポイントだと思います!

 

これにて京都家族旅は終わりでございます。

近場の旅も移動時間が少ないのでゆっくりできて良いですね。

 

ではまた!

 

www.youtube.com