雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【京都グルメ】憧れのさっちゃんの『韓丼』, 鉄道博物館すぐ横『京野菜レストラン梅小路公園』

どうも!

昨年の末、家族で京都旅行に行ってきました!

 

Beatlesを流しながら、旅先で出会った京都メシをご紹介したいと思います!

 

www.youtube.com

 

【目次】

 

憧れのチェーン店『韓丼』

カルビ丼とスン豆腐のお店、さっちゃんの『韓丼』はご存知ですか?

 

私は京都にはご縁がありまして以前から頻繁に目に入ってはいたのですがかれこれ10年以上この店に入ることがありませんでした。

 

久々に京都に行く機会があり、ついに韓丼に入ってみることにしました。

 

 

韓丼 |【京都名物】カルビ丼とスン豆腐専門店

 

韓丼どんなお店?

名前の通り韓国料理屋のチェーンでして、HPでも【京都名物】と、京都を背負ってました!

コンセプトは韓国っぽくて京都らしさは感じられませんが「自ら京都の名物になってやる!」という気概が素晴らしいです。

 

今や東北から九州まで進出しており、既に知ってる人も多くおられるかもですね。

 

※画像は公式HP様よりお借りしました

 

看板にもでっかくかかれた「さっちゃん」とは?

公式には詳しくは書いていませんが、料理研究家「さっちゃん」さんのコメントが載ってます。

韓丼は、手作りで美味しくってできたてのあたたかさにこだわっていると…

 

 

コスパ良しメニュー良し

f:id:ryousankunchan:20231212184114j:image

 

食券は吉野家の様な券売機方式ですね。

価格帯も500円くらいから1000円以内でもかなり頼めるものが多く、有り難し!

メニューも食用をそそられるものばかり。

※2023年12月時点

 

 

早速頼んでいきませう!

左が牡蠣スン豆腐定食、右がホルモンスン豆腐セット。そーこに、チーズをトッピング!

辛さもありつつ海鮮の旨味のあるスン豆腐、更にはとろけたチーズがグッドですねぇ。

 

上カルビ丼の肉含めて真横でお兄さんが炎の魔術師の如く火柱を上げながら焼いてくれます。

ちょっと暑かった笑

しかしこのファイアパフォーマンスで食欲ボルテージを上げられた後の肉は美味しい。

 

お子様セットも嬉しいですね。480円で大満足。

 



 

 

 

 

 

梅小路公園で子供と何食べる?『京野菜レストラン梅小路公園』

京都鉄道博物館より徒歩、京都水族館より徒歩…

子どももつれてどこ行こう…

調べました!行きました!京野菜レストラン梅小路公園。

 

子供メニューが充実してました。

キッズプレート、おこさまうどん、おこさまカレー、おこさまミートソーススパゲティ。

400円~900円で頼めます。ありがたや。

 

 

乳アレルギーの雪ちゃんも食べられるミートソーススパゲティ 500円。

チーズは抜いて頂きました。

ユキ君はおこさまうどん 400円。

どちらもドリンク&ゼリー付き。

価格は2023年12月時点。

 

京野菜レストラン梅小路公園

 

ピザを頼んでみた

 

 

スパゲティも色々ありましたが、ピザを頼みました。

京野菜ごろごろピザ 1600円。

頼む前は少し高いかと思いましたが、食べてみて前菜も付いてピザもこのクオリティならこれは安いですね!

味も量も大満足。

 

おわりに

旅のしょっぱな、『韓丼』でのトラウマエピソード。

3歳の息子 ユキ君はねぎ塩レモンからあげ丼を頼んだのですが…

6歳の娘 雪ちゃんがユキ君のレモンを急に取って食べてしまいました。

 

ユキ君は自分が食べたいと思っているものを取られると酷くショックを受けてしまいます。

 

「うわぁぁぁぁぁーー!いやいやいやいやいや!レモン食べる!」

 

店内に鳴き声が響き渡り、もうユキ君は食べるどころではなくなりました。

幸い、ほとんど食べ終わっていたので良かったのですが…

 

結局お昼時、人も並び出していづらい雰囲気も出てきまして、ユキ君を強制ごちそう様させて外に出ました。

 

 

駐車場の地面で座りつくし、しばらく泣き止みませんでした。

なんとか安全地帯に避難し、落ち着くのを待ちましたが、旅の始まりはこんな感じでした。

 

 

雪ちゃん「ごめんって言ってるやんか!いつまで泣いてるん!ユキ君嫌い!」

 

お姉ちゃんは謝っても泣き止まない弟に怒り出します…

さて、旅はどうなるのか。

次回へ続きます。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com