雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【できること】被災地にふるさと納税をする

 

どうも!

能登の地震があり、割と縁がある北陸に何かできないかと考えました。

気持ちばかりの募金をしながら、ふと思いつきました。

 

1月になった今、2024年のふるさと納税ができる!

それなら、全て被災地にしてみよう!ということです。

これなら、それなりにまとまったお金を自己負担2000円という少ない負担で寄付できるわけです。

 

 

 

返礼品無しの寄付も拡大していると話題になっています。

ですが、私は声を大にして言いたいです。

 

時間がかかったとしても良い!

私は北陸の美味しいものを家族と食べたい!

なので頂ける返礼品は頂きたい!

 

自分にとって家族にとって、大きすぎない負担で応援できる事をやっていこう。

そういう想いです。

 

どこにふるさと納税するか選びながら調べました。

どこの町でどんな被害があったのか、どんな特産品があって、どんな町なのか。

 

色々と思いだしました。

行ったことのある町。

そういや昨年9月にも石川、福井に行きました。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

お世話になった人がいる町。

富山にもすごく縁があります。

選びながらなんだか胸が熱くなりました。

 

さて!

頼めるだけの金額、5つの自治体に寄付しました。

あとは返礼品が来たら家族で有難く頂き、またいつか家族で行ってみたいなと思っています。

小松でコマツに行けなったもんな。また行かなきゃな。

 

ではまた。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」