雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ホテル】『梅小路ポテル京都』にまた泊まりたい

 

どうも!

京都に家族旅行に行ってきましたが、今回止まった『梅小路ポテル京都』が忘れられません。

冗談抜きでもうここに泊まる為だけにまた京都旅をしたいくらいです。

 

人気になりすぎて泊まれなくなると困っちゃうけど、私の影響力ではそんなことにはならないと思うので、魅力をお伝えしたいと思います!

ちなみに京都鉄道博物館、京都水族館も徒歩すぐの距離にあります。

 

【公式】梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)|梅小路京都西駅から徒歩5分のホテル

 

Beatlesをかけて、はりきっていきましょう。

 

www.youtube.com

 

 

【目次】

 

 

飲み食べ放題ドリンクバー

 


これを楽しみにしてました!

3時にはチェックインし、昼飲みしましたぞ!

ビールにハイボールにワインにレモン酎ハイ飲み放題。

ジュースやアイスティー、コーヒーもございます。

 

そしてなんと石の形のチョコレート、スモークチーズ、ナッツも食べ放題。

ゆったり靴を脱いで上がれるスペースもあります。

 

更には部屋に空のボトルなんかも置いていて、これに水やドリンクを好きに汲みに来れるようになってるんです。これにはまいりました。

 

コーヒーは豆から挽こう

 

コーヒーもなんと豆から挽いて飲むことができます。

三種類の豆から選んで、自動ミルにかけて、先が細いオシャレヤカンでドリップします。

友人ムラ君はいかにもコーヒーを挽きそうな見た目なんですが、本人はコーヒーは飲めませんので、とりあえずドリップだけしてもらいました笑

 

温かみのある木の遊びスペース

 

子供達もあきさせません!

木のボールプールに卓球台。更には木のオモチャも色々置いてまして、絵本も充実してます。

私もほろ酔い卓球。

カットにドライブ、スマッシュ!とはいかずすぐ網に引っ掛かっていました。

 

レコードを聴いてみよう

 

 

なんと、レコードをかけられるくつろぎスペースもあります。

子供とこうやってかけるんだよ〜と貴重な経験をしつつ、本番は子供が寝静まってから…

 

一人でお酒を飲みながら、懐かしのビートルズ「1」を楽しみました。

私、このCDを中学生の時、アメリカ旅行中に買ったんですよ。

イギリスちゃうんかい!というツッコミは置いておいて…

嬉しくて何度も聴いたCDなんですよね。

想い出に浸りながら幸せな時間でした。Thank you Potel。

 

ボードゲームしよう

 

楽しみはまだまだ!

なんとボードゲームスペースがあります。

色々種類もあって、大人も子供もあれやこれやと試していました。

ホテルでくつろがせる為の工夫が凄まじい。

私は感心でうなりっぱなしウーンウーン。

 

お部屋も美しい

 

さて!やっとお部屋の件について。

ドアを開けてハッ!

 

「Wow! Beautiful…」

 

と英語は勿論出ませんでしたが、温かみのある木を基調としたこれまたくつろげルーム。

ベッドから転がり落ちても怪我をしない低いベッドも有難いですねぇ。

 

お風呂もサウナも

※左のお風呂写真は公式様よりお借りしました

 

ばばんがばんばんばん!アビバ(以下略)

と歌いたくなる昔ながらの銭湯風の大浴場。

 

サウナもありまして、3歳の息子ユキ君をお風呂に入れ、彼が寝た後に再訪してサウナも楽しみました。

小学生の少年が「はいります!」と言って入ってきて、更にはおしりを床につけた瞬間に「あちち!」と叫び、出て行ったのが微笑ましかったです。

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20231213223201j:image

 

妻が早朝に大浴場後に屋上のテラスに朝焼けを見に行ってきたようです。

良い写真撮れていますね。

私も今まで泊まったホテルの中でもトップクラスに気に入ったのですが、妻も同じでした。

朝食のバイキングのメニューも良かったですよ~。

 

翌日は昼前までポテルでゆっくり過ごし、太秦映画村に出かけます。

次回は映画村編でございます。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com