雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【奈良天川キャンプ⓵】壷阪寺でダイナミックな仏様たちに会う【親友旅】


どうも!

2012年の8月、親友達との昔旅を振り返ります。

今回はムラ君、マチ君、ケン君と奈良県天川村でキャンプ。

その前に高取町の壷阪寺に行ってきました。

ここはダイナミックな仏様が迎えてくれる不思議な空間でした。

 

【目次】

 

 

車で行ってみるとなんだこりゃ

 

 

山の中、車を走らせます。

木と木の間から見えてきました。

 

「あれは!?大きすぎへん?」

 

入り口にライオン?巨大なゲタ?GUM?

 

 

入り口で出迎えてくれたのはライオンさんでしょうか?獅子というよりライオンですよね。

この壷阪寺はインドと関わりが強く、日印交流を思わせるダイナミック且つ日本は慣れしたデザインの石仏さんが多くみられます。

そして、履けるようになっている巨大なゲタ。それよりも気になる若きし私のダサセンス爆発したデンタルリンスGUMのTシャツ。

 

www.tsubosaka1300.or.jp

 

日本離れした仏様たち

 



左は巨大な涅槃像。右もどうですか?ゾウもいますよね。スケールもでっかくてなんだか日本じゃない所に来たかのよう。

 

4つ置かれた〇〇

 

 

まるで4人で来ること推奨かのような、4つ並べられたスポットがありました。

4人バラバラポーズのお地蔵さん。4つのまんまる石椅子。

 

約20m?の大観音像

 

 

ネットで調べると約20mあるという大観音像!

これはでっかい!奈良東大寺大仏でも約15mですからね。

 

気になるポイント

 

 

凄く大きなハンド。手が大きくなっちゃった!ってやりたくなっちゃったケン君。

 

「ローリングするな!」の注意看板。

ローリングを初めて聞いたんですけど、良い子の皆さんはローリングだけはしてはいけないですよ!

 

ザ・トンネルでランチ

 

 

ひたすら山道を走り、下市町。

トンネルをくぐった先にでてきた「ザ・トンネル」

わかりやすい!入るっきゃない。

ザル中華と鮎を食べたようです。

 

tabelog.com

 

さて、次回は天川村でキャンプに入っていきます。

ではまた!

 

Opening

www.youtube.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com