雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【3歳の言語】長男ユキ君の人気ワードランキング6

 

どうも!

3歳になりたての息子 ユキ君のシャベリは急速に上達してきました。

 

そんな中で彼が最近よく使う印象的な言葉トップ6をランキングにしてみました(なぜ?)。

 

 

 

No.6

『えらいこっちゃ!』がランクイン。

これは妻が使ってるのをマネしていますね。

 

何か落とした時から、でんぐり返し後のキメ台詞にまで幅広く使われています。

 

 

No.5

ユキ君は彼の好きな動物の名前を連呼する。

それは立髪をなびかせ、華麗に走る草食動物。

 

馬!

 

だが、かれは「うま」とは発音しない。

 

 

『んま』がランクイン。

 

 

No.4

彼は自分を奮起させる時、自分でこう言う。

 

『がんばれ〜』

 

しかもこちらに「応援しろ〜」と投げかけてくる。

それは親としては応援したい時もしたくない時も関係なく。

例えば登ったら危ない所に登ろうとし、こちらは降ろそうとしていても「がんばれ〜」とこちらに応援を促してくる。

 

 

No.3

皆さんはお腹が空いたらなんと言いますか?

 

彼は一味違う。

私たち親はこんな言葉を言いません。

 

 

彼はこう言います。

『hungry(めちゃ発音良い)』

 

英語教材のDVDが好きでこれを異常にリピートしているからか、hungryが定着してしまいました。

食べた30分後には「hungry」と言い出すのでこちらはビックリです。

 

 

No.2

『これなあに?』

 

が堂々の2位ランクイン!

目に入る物全ての名前を聞いていくブーム到来しておりまして、図鑑を指さしては聞いてきます。

もう何度も見てるので絶対知ってるだろうと、少し時間を置くと、自分で答え合わせを始めちゃいます。

 

ユキ「これなあに?」

 

私「これは知ってるよなぁ?」

 

ユキ「んま!」

 

てな具合。

これなあに?って言葉、可愛いです。

 

 

No.1

さて、ついに1位の発表です。

これはユキ君オリジナルの必殺技。

 

両手をパーにし、対象物に向かって勢いよく上から手を振りかざし、

 

 

『ちゃんちゃんびーむ!』

 

これが何なのかは誰もわかりません。

とりあえず、ちゃんちゃんびーむをされたら、「うわ!」とリアクションして倒れてやると無茶苦茶喜んでくれます。

 

ユキ君の機嫌が良い時に逆にちゃんちゃんびーむをユキ君に向かってしてみたら、「うわああぁ!」と大きくリアクションしてくれました。

 

逆に普段だとちゃんちゃんびーむ!をユキ君にかけると、クイ気味でこちらにちゃんちゃんびーむ!を返してきます。

これはやられてあげなければいけません。

 

こんなブームの言葉たちが一年後には使われていない可能性90%くらいだと思うので、残しておきたいと思いました。

 

ではまた!

 

今週のお題「自由研究」

ということで、息子を研究してみました。