雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【沖縄、石垣島】琉球グラス作り、エメラルドグリーンの海、2日連続行きたいまぐろの『ひとし』【夫婦旅回顧録】

 

どうも。

2016年の妻との沖縄旅を振り返りたいと思います。

初の石垣島旅で、オフシーズン1月のド平日、格安航空ピーチでいったのですが行きか帰りの旅券が1人5000円くらいだったのを覚えています。

 

 

 

きくや&ルートビア

 

まずは本島へ。

沖縄の知り合いに沖縄そば『きくや』さんに連れて行ってもらいました。

地元!という感じで、美味しいお店でした。

沖縄そば専門店「そば処 きくや」 | 那覇市で唯一昔ながらの純粋な沖縄そばが食べれるお店

 

皆様ルートビアは飲んだことあります?

沖縄のファーストフードチェーン、A&Wで飲める炭酸ソフトドリンクなのですが…

ハーブが入っていて少し薬(湿布のような)っぽくて、ガラナとも一味違う風味がするんです。これを飲むと「沖縄来たな」と初めて感じられるでしょう。

A&W沖縄

 

牧市公設市場散策

 

 

牧市公設市場にも連れて行ってもらいました。

でっかい夜光貝や伊勢海老、他にも青い魚いらぶちゃーなど、珍しいものが沢山売っています。
ここで買ったイカ等で晩御飯もごちそうになりました。

牧市公設市場は2023年3月にリニューアルオープンしたので、また行ってみたいと企んでいます。

那覇市第一牧志公設市場【公式WEBサイト】 (makishi-public-market.jp)

 

 

初の美ら海水族館

 

初の美ら海水族館にも行ってました。ジンベイザメは迫力!

とはいっても大阪海遊館にもいたりするので目新しさはなかったな~などと思っていたのですが、最近ここを調べると、なんとイルカやウミガメやマナティーなど、建物の外に更に別の建物があるんです。知らなかった!私たちが居たのは広大な敷地の一部分でした~!これはおみそれしました~、ハハァ~!

しかもイルカショー等はタダで見れる!これを知らずして私は8年過ごしていたとは…

 

中城城跡でコスプレしていた

 

 

中城(なかぐすく)城跡で夫婦で着付体験していました。

今見ると恥ずかしさしかないですね。妻もガッツリやってましたが、モザイク有れど、可哀想なので自重しておきます。

物珍しく思われた外国人観光客さんと撮影していました。

 

石垣島の海が美しかった

 

本島から飛行機で石垣島へ。
私も人生でそんなに沢山の海を見てきた訳ではないですが、石垣島の川平湾(かびらわん)は今まで見た海では一番綺麗でした。色が知っている色と違うんですよね。澄んでた。

声を出して感動したのを覚えています。

 

二日連続で行ったまぐろの「ひとし」

 

石垣と言えばな有名なお店。「ひとし」さんに行きました。

混みすぎて電話が繋がらないのですが、何度も掛けて予約したと思います。

あまりに美味しすぎて、帰りに次の日の予約をすると、奇跡的にできたので連日行きました。

 


うにのパスタとか、他には煮つけとかも食べましたがどれ食べても美味しかったですね。また行きたい忘れられないお店です。

 

久米島は雨

 

中城城跡のお兄さんにも「離島?行ったほうがいいさ」と言われたので船で久米島にもいきましたが雨!雨の中水牛車に揺られました。

 

 

琉球グラスを作って帰る

 

旅の思い出に、琉球グラス体験もしました。

ほぼ職人さんの手助けを受けながら、熱いガラスの球を回したりします。

中々こんな体験できないし、やっぱり形に残るのがよいですよね。

琉球ガラス・グラスアイランド

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20240617225609j:image

 

これが出来上がった琉球グラス。涼しくて良い感じ。

夏はこれを使えば涼しさを醸し出せます。そして石垣島を思い出せる。

 

 

現在私は沖縄旅行計画中!

なので昔行った沖縄旅はどんなだったか振り返っておりました。

同じ日本とは言えどガラリと雰囲気の違う沖縄。

建物も見たことの無い色のものがあるし、お墓もデッカイ。

外国旅のような気分も味わえて、何度行っても楽しいんですよね。

出費はデカいけど、ね…

腹をくくって楽しむっきゃないだろう!

 

ではまた!

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com