雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【太刀魚】タチウオもらいました【たってすわってタチウオばんざい】

f:id:ryousankunchan:20230920184221j:image

 

どうも!

皆様、タチウオは好きですか?

 

【目次】

 

 

息子が好きなタチウオの歌

3歳の息子が好きなタチウオの歌があります。

 

【たってすわってタチウオばんざい】

youtu.be

 

この歌を聴けばタチウオの特徴がすぐわかります。

 

タチウオの特徴

先ほどの歌を聴けばわかるのですが…

 

何故タチウオと呼ばれるか?

・立って泳ぐから

・刀の「たち」に似ているから

 

諸説あるようです。

 

何故ユウレイウオと呼ばれたのか?

・立って泳ぐ姿がレーダーにうつらないから

 

諸説あるようです。

ギラギラはマニキュアに使うそうです。

 

タチウオ頂きました

お知り合いから、タチウオを沢山釣りすぎたとのことで分けて頂きました。

 

f:id:ryousankunchan:20230920182436j:image

 

頭と内臓は取り除いた下処理後のものを下さったのですが、小さいの1匹は子供達が見るのにと頭を残してくれていました。

なんとも有難く貴重なプレゼントです。

 

f:id:ryousankunchan:20230916172218j:image

 

ユキ君「わああ!タチウオだぁ〜!」

 

さっそく大興奮で触ってみるユキ君。

 

確かにギラギラしてるなぁ。これをマニキュアに使うんやろなぁと家族皆で楽しませてもらいました。

 

タチウオ食べてみました


f:id:ryousankunchan:20230916172212j:image

 

塩少々、そのままグリルイン!

うおー、美味しそう!

 

細かい骨がめちゃくちゃ多いのですが、ふんわりした白身、コリャ美味い!

10匹あったのですが4人で一晩で食べ切ってしまいました。

 

タチウオの旬は7月〜11月。

皆様も旬のタチウオをゲットして、座って食べましょう!

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com