雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【乳歯ケース】歯が抜けるのが楽しみで堪らない娘

 

f:id:ryousankunchan:20230808182351j:image

 

どうも!

6歳の娘、雪ちゃんは前歯がグラグラしています。

彼女はそれが抜けることをひどく楽しみにしており、我々親は抜けた乳歯を保管するケースを用意しました。

 

【目次】

 

 

乳歯はいつ生え変わる?

乳歯は大体5歳半から6歳ごろから抜け出し、12歳くらいで全て生え変わる事が多いようです。

6歳の雪ちゃんの同級生も抜け始めている子もいるようです。

 

歯のグラグラを楽しむ娘

前歯がグラつきだし、雪は多くの人にそれを喋り始めました。

母、父、祖母、幼稚園の先生、お友達、お友達のお母さん。

 

「見て!ここがな、グラグラしてるねん(指で前歯をグラつかせる)」

 

私なんかには朝、仕事帰り、歯磨き、寝る前と逐一グラつき具合を報告してくれます。

 

「もうすぐやで!明日には抜けるかな?」

 

グラつき出したらどうするべき?

雪が乳歯抜け先輩のお友達から聞いてきました。

 

「〇〇ちゃんは、お母さんに歯ブラシで歯磨きの度にカンカン叩いてもらってたら抜けてんて」

 

グラついたらどうしたら良いのでしょう?

グラつき具合、適齢期、次の歯の生え方、色々な要素はあると思いますが、私は専門家では無いので変なことは言えません。

でも無理矢理抜くのは何かと傷つけそうな気がします。

 

雪の場合は下から次の歯が見え出していて、このまま変な感じになったらば歯医者さんで診てもらうかもしれません。

 

乳歯ケースを買ってみた

乳歯なんて保管してどうするんだよ!というツッコミは置いておいて、なんとなく乳歯ケースを買ってみました。

 

f:id:ryousankunchan:20230804123310j:image

 

楽天で1900円くらいでした。

弟のユキ君の分もついでに色違いを買ってみましたが、可愛らしいデザインじゃないですか。

これに抜けた歯を入れれば彦摩呂さんならこう言うでしょう。

 

 

 

「乳歯の宝石箱やぁ〜!」

 

 

言わないですか笑


f:id:ryousankunchan:20230804123314j:image

 

パカッ!中を開けてみる。

ちゃんと歯の名前なんかも書いてくれていますねえ。

全て揃えることが出来れば何かが起こりそう。

 

雪の夢

雪ちゃんには歯が抜けたら、ある叶えたい夢があることを教えてくれました。

 

雪「雪はな、前歯の抜けたところからな、ストローを通してジュースを飲むのが夢やねん!」

 

な、なるほど楽しそう!

 

突如、夢叶う

そして先ほどのところまで記事を書いていたところ、なんと夢が叶いました。

初めて前歯が抜けたのです!

というより、グラツキがすごく、更に少し後ろに新しい歯が生えてきたので、歯医者に行ったところ、スッと抜いてくれたそうです。

 

早速夢を叶えてみよう!

 

 

抜けた歯からストローを指して飲んでみる・・・

感想は・・・!

 

 

雪ちゃん「これは飲みにくいな。」

 

でしょうね!

 

おわりに

自分自身の歯の生え変わりはどうだったかなぁ?

なんか食べてる時に不意に抜けて、噛んでジャリッとなった嫌な感覚はなんとなく覚えていますね。

 

乳歯ケースがいっぱいになる日はいつの日か・・・

ではまた!

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今週のお題「夢」