雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【カラオケ】自分に送るエール 終わりと始まりの歌10選

 

どうも!

別れと出会いの季節ですね。

個人的にも春から環境ガラリと変わるんですが、ふと酔った帰りに時間があって1人カラオケしたのです。

その時に急激にエモーショナルになって1人泣きながら歌った9曲とその好きな詞を紹介します笑

無意識で1人入れたこの歌こそ本当に好きな歌なのかもなと実感しました。

 

 

 

3月9日/レミオロメン

youtu.be

 

『上手くはいかぬこともあるけれど

天を仰げばそれさえ小さくて』

 

卒業歌の定番ですね。

メロディが好きで歌いやすくて大好きな歌です。

 

卒業の歌、友達の歌。/19

www.youtube.com

 

『校舎の影で泣いている時間はもう戻ってこないけれど

「行こう。」想い出はそこにいて今でも待っている』

 

最近ふと夢を見て、この歌を夢で歌いながら泣きそうになって起きたんですよね。

歌詞は326さんの世界観出ています。

 

人生に乾杯を!/コーヒーカラー

youtu.be

『今日の日を忘れないそれぞれに抱きしめて

強くなる俺たちは人生を手に入れる』

 

これを歌いながら終始泣いてました笑

歌詞もPVも泣かせすぎる。

是非知らない方に知って頂きたい名曲です。

 

 

100万年の幸せ!!/桑田佳祐

www.youtube.com

 

『たった100万年の幸せを掴もう』

 

実は少し前に生で桑田佳祐さんのライブを見まして、歌って素晴らしいなって感動しました。

さくらももこさんの楽しくも心に刺さる歌詞です。

 

ドサ回り数え歌/竹原ピストル

www.youtube.com

『弦、切れて 縁、切れて

でも元気でね』

 

寂しさ悔しさ、人の温かさ、色々な感情を覚える歌です。

もちろん泣き歌いました笑

 

向日葵/藍坊主

www.youtube.com

 

『人は皆孤独(ひとり)だ

それでも笑ってる強さを大人は秘めてる』

 

孤独を肯定してくれる歌を藍坊主はいくつも歌っていますが、この歌もその代表曲。

なんとか生きてくると、なんとでもなるんだと勇気づけられる歌です。

 

大丈夫/ウルフルズ

youtu.be

『うまくはいかなくてもまずは一歩ずつ

答えはひとつじゃないから』

 

人に寄り添い、励ましてくれる言葉をそのまま歌にしたような歌詞ですよね。

シンプルな言葉ほど刺さります。

 

 

三月/ランクヘッド

youtu.be

『君が迷いながら歩き出すその一歩は

どんなに意味があるに違いない』

 

この臭さ、悪くないっす。

なんとでも自己肯定して、前に向かって行くこと、大事ですよね。

PVも人間味あって良きです。

 

life is party/andymori

youtu.be

『あの日の空は言うさ

悲しみはいつの日か消えるよって』 

 

ラストとなりました。

この詞、そんなこと無いかもって感じなんですが、こう言ってくれる人(歌)があるってのがなんて有難いんだって思うんです。

じんわりと元気をくれる歌です。

 

 

【オマケ】然様ならば/ロストインタイム

1時間で歌ったのは9曲ですがキリ良く自分へのエール曲をもう1曲挙げます。

 

youtu.be

 

『さようならば

立ち止まらずにいざ行くがいい』

 

別れの歌なんですが、背中を押してくれる感じが好きです。

 

今までも十分頑張ってきた!

『有難うございました。』

関わって下さった皆様にも自分にもそう言いたい。

 

そしてまだまだ私はやれるぞ!

いざ行かん!

そういう酔いも相まってポジティブシンキングです。

 

皆それぞれの道に幸あれ!

 

ではまた!