雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【子供とカレーを作る】あたりまえの大切さに気付き、身近なことを喜びにしたい【はてなスマホ写真部、名曲『スプーン/藍坊主』】

f:id:ryousankunchan:20220206222702j:image

 

おはようございます!

 

先日、4歳の長女 雪ちゃんとカレーを作りました。

一緒にカレーを作ることであたりまえの大切さに気付き、身近なことを喜びにすることができるのだと実感しました。

 

そう、あたたかくて安心できる、カレーライスのように。

 

 

なんのこっちゃ!

と思われたと思います。

 

上記は藍坊主というバンドの名曲、『スプーン』の歌詞を引用した内容です。

素晴らしい歌詞なので知らない方は是非聴いて頂きたいです。

最後にMVを貼っておきますので併せてどうぞ。

 

今回は所属させて頂いているはてなスマホ写真部の2月のテーマ『私は福をスマホにおさめました』としても丁度良いと思い、私の2月の活動とさせて頂きます。

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

私は福をスマホにおさめました【はてなスマホ写真部】

f:id:ryousankunchan:20220206222717j:image

 

『私は幸福をスマホにおさめました』

 

 

カレーを作ろう

 

f:id:ryousankunchan:20220206222707j:image

 

準備万端。

ルーはバーモントカレー『甘口』ですね。



f:id:ryousankunchan:20220206222710j:image

 

一緒に野菜の皮をむいていきます。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ。

 

雪「にんじん、どれが皮かな?コレむけてる?」


f:id:ryousankunchan:20220206222720j:image

野菜を切り分けた後も雪はフォークで更にジャガイモを小さくしている。

 

雪「おとう(さん)、ジャガイモ大きいやろこれは」

 

私「こんなもんや。だいじょうぶ!」

 

f:id:ryousankunchan:20220206222713j:image

 

玉ねぎを炒め、肉を炒めます。

雪は生肉を触るときはビニール手袋。

 

f:id:ryousankunchan:20220206222704j:image

 

雪「完成!やった~!」

 

自分で作ったカレーは格別よね。

 

『スプーン』を聴いてあたりまえの大切さに気付く

youtu.be

 

「ただいま」とスプーンに話しても疲れた自分が写るだけ

「おかえり」が待っている台所がこんなこんなに幸せだったなんて

 

MVは面白いですが、素晴らしい歌詞ですよね。

藍坊主のスプーン、高校時代に知って、今でも大好きな歌です。

 

深くは書きませんが、昨年末にふとあたりまえの家族との時間があたりまえでないかもしれないと感じる出来事がありました。

それもあって、この時間は幸福でしかないのだと強く感じました。

 

しかも娘と二人でカレーライスを作ったらと準備をしてくれたのは妻なのです。

材料を準備し、セッティングした状態で娘と私を台所に立たせてくれたのです。

私はとても有難く感じました。

 

あたりまえの幸せって忘れちゃいけないですね。

 

 

 

 

おわりに

家族、料理、音楽、部活。

そして家族生活における大事な気づきのスパイスをふんだんに使い、今回はカレーライスのように色々と鍋にぶちこんだ内容となりました。

 

はてなスマホ写真部は毎月テーマが部長のユゥヨ (id:byte0304)さんから発信され、テーマに合った写真の入った記事を書いても良いし、見るだけでも良いという気軽なはてなグループです。

是非気軽に入部してみて下さい。

 

ではまた!