雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【音楽】『きみにあえてうれしい』子供が教えてくれた歌が耳から離れない

 

どうも!

5歳の娘 雪ちゃんから素敵な歌を教えてもらいました。

 

『きみにあえてうれしい』

youtu.be

 

皆さまご存知ですか?

私は知りませんでした!

昔からある歌みたいで、運動会とかでよく使われるみたいです。

 

今、この歌が凄まじく私の心を掴んでいるのです。

何が好きなのか!ご紹介させて下さい。

 

 

 

メロディが秀逸

サビのメロディ「きみに あえて うれしい」

ここがまず凄い!

 

何度も繰り返し口ずさんで確認したくなるような不思議な音の並びじゃないですか?

軽快に明るく歌いますが、少しオシャレさを感じるメロディです。

しかも「きみにあえてうれしい」を繰り返す2回目は少しコード進行がセンチメンタルになります。

 

サビに入る前の「ともだ ち↑ だ~」のところも力強くて良いですね。

 

曲の構成が素晴らしい

この曲、子供向けとは思えないほど90年代王道ヒットソングの様な構成ですよね。

頭からサビをドンと歌う所も気持ちが良いし、Cメロもあるんです。※2分4秒あたり

 

ミスチルの『終わりなき旅』で言うと3分39秒付近から始まる大サビに入る手前の雰囲気がらりと変わる所です。

 

youtu.be

 

これがある事で、最後のサビが際立ちます。

しかもメロディの「はんぶんこしたおやつ~」という所のリズム、音と言葉の置き方も軽快で気持ちが良い(興奮)

 

歌詞がイイ

この歌は終始、「きみにあえてうれしい」という事を歌っています。

なんてシンプルなメッセージでしょう。

 

更には様々な多様性を受け入れている所や、ポジティブかつピュアな歌詞。

気持ちが良いですね。

 

個人的に好きなところは

 

「ぼくらはまっていた いっしょにいこう とおいみらいをこえて」

 

なんだかここが特別スケールが大きくてカッコイイです。

 

 

「きみにあえてうれしい~♪」

 

うちの中でも他の誰かが口ずさんでいる・・・

 

 

妻もどっぷりハマっていました笑

 

中毒性のある歌です。

 

ではまた!