雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父、りょうさんのブログ

【ピアノ】『PRIDE/今井美樹』をピアノで弾いてみた【まっこさんリクエスト】

f:id:ryousankunchan:20220307144401j:plain

 

おはようございます!

 

以前に200回投稿記念で素人の私が5名のリクエストに応えてピアノを弾くという記事を上げてました。

その際に当初のリクエスト人数3名を過ぎたこともありましたが、まっこさん (id:makkosan70)から頂きましたリクエスト「PRIDE/今井美樹」に応えられないでおりました。

 

今回はそのリクエストにやっとお答えさせて頂きます。

 

【目次】

 

 

 

 

『PRIDE/今井美樹』をピアノで弾いてみた

 

もういきなりですが、いってみます。

ヘタクソながらお恥ずかしい限りですが、お聴きいただけますと幸いです。

 

youtu.be

 

 

 

 

原曲を聴いてみよう

 

youtu.be

 

今井美樹さんの夫、布袋寅泰さんが作詞作曲した名曲です。

私はこの歌の歌詞をあまりちゃんと見たことがなくて、今回ちゃんと拝見しまして、『私』の愛する人への想いの深さに心を打たれました。

 

「だけど今は貴方への愛こそが私のプライド」

 

サビが短いんですよ。

だけどその前の切ない詞だったりが全てここに繋がっていて、なんとも想いの強さが伝わってきます。

 

まっこさん、素晴らしい機会を頂きありがとうございました。

 

今井美樹 PRIDE 歌詞 - 歌ネット さんから歌詞が見れました。

 

なかなかお答えできなかった理由

前回久々にピアノを弾く機会をつくり、自分の技術やアレンジ力の無さに、他人の為に弾くことが恥ずかしくなってきました。

それと同時に、私はもう少し出来るんじゃないかと思いまして、時間のある時にYOUTUBEを見て少しピアノを練習し始めました。

 

もうすこしアレンジ力というか、バリエーションを増やしてそれなりになってきたらまたピアノ企画も良いのではないかと考えております。

いつになるかわかりませんが…

 

そんな中でこの歌に対して、私は向き合うことが少し難しく、お時間を頂いたというわけでした。

 

 

 

 

おもいをのせて

まっこさんの旦那さんの旅立ちの日、息子さんの「弔辞」が感動的で、その内容が記された記事をご紹介させて頂きたいと思います。

まっこさん、許可頂きありがとうございます。

 

makkosan70.hatenablog.com

 

私はこの記事を読んで、まっこさんのご家族の想い、在り方が本当に素敵で感動しました。

きっとご家族みんなで優しく、穏やかに育まれてきたのでしょう。

 

いつの時代も大変なことに間違いないとは思いますが、コロナやロシア・ウクライナの戦争など不穏な空気の漂うこの時代。

この時代で家族と幸せに生きていくのに何ができるのか、結局何が大切なのか。

ヒントを教えていただいたような気がしました。

 

ブログを始めたことでこういった機会を頂けて有難く感じています。

有難うございます。

 

ではまた!