雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ドッキリ】大阪の有名な天ぷらを買ってきた?

どうも!

6歳の娘 雪ちゃんのドッキリ大作戦…

その舞台裏とは?

 

今回の記事は、私が所属するはてなスマホ写真部の今月のお題、

お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」

として投稿させて頂きます。

最近、中々活動に参加できておらず、久々の投稿となります。

 

 

 

 

前振り

その日がくる前日のこと。

翌日に妻と雪ちゃんがお出かけすることは聞いてました。

 

どこいくの?と聞くと…

 

雪ちゃん「大阪で有名な天ぷら買ってくる」

 

と言うのです。

楽しみにしとくわ〜と返しておきました。

大阪で有名な天ぷら?と怪しみながら。

 

 

次の日の食卓(今月の活動写真)

f:id:ryousankunchan:20240328225331j:image

 

次の日、仕事から家に帰ると、食卓に天ぷらがありました。

エビにししとうにかぼちゃ、そして付け合わせのレタス。

写真にはないですが、横には味噌汁と白ごはんも置いてます。

 

ほほぉ〜。

これはあれだな?

私がニヤニヤしていると、妻に睨まれました。

 

ハッとして、私も演技派俳優に徹します。

 

私「美味しそうやなぁ〜

有名な天ぷらってどんなんやろう。

いただきまーす。」

 

そして、エビを少しかじり…

 

 

 

私「わ!なにこれ〜、硬いやんか!」

 

これで日本アカデミー賞も総ナメです。

 

 

雪ちゃん「はっはっは〜

わからんかったやろ?

これ、ホンマはエビとちゃうねんで〜」

 

ご満悦でめでたしめでたし!

 

これは食品サンプルですね。

味噌汁とご飯はホンモノ笑

 

ドッキリ前に腹ごしらえ

 

f:id:ryousankunchan:20240328225351j:image

 

前日の話を聞きました。

大阪の難波には、食品サンプル屋さんが沢山あります。

まずは腹ごしらえということで、串カツにありついたようです。

ワイが仕事行ってる間に、ラムネも飲んでええなぁ〜!

 

レタスを作る


f:id:ryousankunchan:20240406091858j:image

f:id:ryousankunchan:20240406091854j:image

 

食品サンプル屋さんにつき、なんと平日でお客は妻と雪ちゃんのふたり。

雪の第一声はこうです。

 

雪「オトウ(さん)をだましたいねん」

 

 

そして、レタスのサンプル作りから始まりました。

 

 

色のついた溶けたロウを湯に入れ、手でクシャッとまるめていくと、レタスっぽくなるようです。

 

天ぷらをつくる

そしてお次は天ぷら。

 



写真を見ると、本当に揚げてころもを付けてるかのようです。

具は出来上がったものらしく、そこにころもをつけます。

 

f:id:ryousankunchan:20240328231916j:image

 

完成!

良いですねぇ〜

帰りに100均でお皿を買って帰り、準備はバッチリです。

 

おわりに

雪ちゃんのドッキリ大作戦、いかがでしたか?

事前準備は計画からしっかりしてました。

妻と一日デートも楽しめたようです。

 

私も食品サンプル作ってみたいなあ。

今回の天ぷら体験は2,000円ちょっとみたいです。

他にもパフェとか作れるみたいですよ。

 

あと、はてなスマホ写真部はこんな感じで「今月のテーマっぽいだろう~」と自分の考え方次第でこじつけでも大丈夫!

今回は「花」とは無関係ですが、花のドッキリ舞台とその裏側という事で…

参加も見るだけでもOK、たまに投稿でもOKな部活です。

気軽にご参加ください。

 

↓コチラより↓

smartphonephoto.hatenablog.com

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com