雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【はてなスマホ写真部】「私が集めたパワー、配ります」りょうさん

どうも!

はてなスマホ写真部】の23年1月のお題、

「パワースナップをスマホに収めました」

に投稿いたします。

 

 

 

奈良の寺社仏閣御朱印巡り 8つを集めた私たち

大神神社(こちらが今回のお題写真)

 

私は奈良が大好きです。

何故なら魅力的な自社仏閣がコンビニのようにそこら辺に存在しているからです。

そして京都より人が少ない。

 

旧友のケン君とは共に奈良の寺社仏閣を回ってきました。

上の写真は御朱印巡り「大和七福神」8つを制覇したその写真です。

七福神は7と言いながらも一つ足して八福神とすることが多いようです

 

時は2018年。

最後は大神神社

三輪山をご神体とする日本最古の神社と言われている所です。

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)

 

↓ ケン君 ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

おふさ観音

 

時は2012年。

バラと風鈴が有名なおふさ観音にケン君となんとなく行きました。

すると、住職がおふさ観音の伝説のお話を丁寧に教えてくれました。

更にはこんな8つの御朱印を回るというエンターテイメントを私たちに教えてくれたのです。

 

高野山真言宗 別格本山 おふさ観音|バラと風鈴のお寺

 

當麻寺 

 

2012年の事。

「たいまでら」と呼びます。

大麻は関係ないです。

當麻町にあります。

西と東に三重塔があり、庭がとても美しいです。

當麻寺 中之坊と伽藍堂塔 -奈良県 葛城市-

 

久米寺

 

2012年の事。

久米寺橿原神宮の隣(中?)にあります。

神宮とどちらも見れるのでどちらも見るのが良いでしょう。

真ん前に線路があるのが特徴的ですね。

橿原市/久米寺

 

談山神社

 

こちらも2012年。

たんざん神社と読みます。

かの有名な中臣鎌足中大兄皇子大化の改新を裏山で談合したと言われる所です。

結構歩きますが、談合場所に行けます。

ここで歴史が動く話をしたかと思うとなんだかワクワクできます。

【公式】大和多武峰鎮座|談山神社

 

朝護孫子寺

 

こちらも2012年。

毘沙門天とトラで有名な神社です。

めちゃくちゃ広くて、更にはでっかいトラの振り子があったり、トラの口に入っていける場所があったりでテーマパークの様な楽しい所です。

信貴山朝護孫子寺 - 信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺 公式サイト

 

安倍文殊院

 

2014年の事。

コスモス迷路があったり、めちゃデカい獅子に文珠菩薩様が乗っていたりと見どころ満載の所です。

安倍文殊院

 

↓ こちらで雪ちゃんとも再訪しています ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

おわりに

どうでしょうか?

これだけ回ったらパワーありそうでしょう。

皆様にも少しでもパワーが伝われば嬉しいです。

 

それと、私は若い方に友達と早くから寺社仏閣をめぐる事を勧めます。

何故なら寺社仏閣をめぐるには結構パワーが要るということ。

そしてその友達といつまで遊ぶ時間があるかわからないからです。

更にはなんてったって寺社仏閣巡りは面白い。

勿論年を取っても寺社仏閣巡りは面白い。

 

ちなみに7つしか回ってないじゃないか!という声にお応えします。

小嶋寺さんという所が当初はこのイベントに参加していたのですが、途中で脱会されたようです。

小嶋寺には未訪ですが、どこかで朱印だけ頂くことが出来ました。

子嶋寺 - Wikipedia

 

いつかそれぞれの想い出について、ブログで詳細に振り返るのも面白いかもしれませんね。

 

さて、今回はここまで。

ではまた!

 

はてなスマホ写真部】の詳細は

↓ こちらから ↓

smartphonephoto.hatenablog.com

 

お題「パワースナップをスマホに収めました」