雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【大阪府八尾市】卯年なのでウサギ(及び龍)を祀る恩知神社に行くべし!

どうも!

卯年である2023年ももう残り少なくなって来ましたね。

 

そう、皆様ご存じの通り、私は卯年生まれであり、今年は年男なんです。

ふと思いました。

ウサギを祀ってる縁起の良い神社に今年中に行っとかないといけないのでは?と。

そう思った途端、義務感にかられました。

 

同じく年男のムラ君、マチ君と参ってみることにしました。

 

兎にも角にも、いってみましょう!兎だけに。

 

【目次】

 

 

恩智神社とは?

恩智神社はおんじじんじゃと読みます。

大阪府八尾市恩智中町というところにあります。

神ウサギと神龍を祀り、縁結びや昇運パワーにあふれた神社です。

 

↓詳しくはコチラから↓

恩智神社 – 厄除け・祓いの大社

 

 

美しい手水場

f:id:ryousankunchan:20231110181319j:image

 

さぁやってきました。

まずはお手をお清め…!な、なんと。

ウサギの口から水が出る手水場に、所狭しと色とりどりのお花が飾られています。

造花じゃないので、これ毎日用意されているんでしょうね。

早速おもてなしパワーをヒシヒシ感じますよ!

 

拝殿となでウサギ

f:id:ryousankunchan:20231110181945j:image

 

拝殿前でズボンの紐を締めるムラ君。

それをすかさず撮るマチ君。

 

七五三もあって、拝殿前も色鮮やかに飾られてましたね。


f:id:ryousankunchan:20231110181949j:image

 

そして、拝殿前に鎮座するなでウサギ。すべすべ。

ウサギを撫でて自身の身体をさすると良いようです。

私は頭の先から朝まで身体をさすりました。

 

ムラ君に欲深い!とツッコミを受けましたが、良いパワーはいくら広げても問題ないと信じています。

 

そして、拝殿ではお賽銭からの2礼2拝1礼。

私はなかなか深々と時間をかけて拝みます。

それを見て笑うマチ君とムラ君。

神頼みはいつも全身全霊ですよ。

私の性格が出ていますね。

 

本殿にもウサギ

f:id:ryousankunchan:20231110182751j:image

 

本殿にも新しめのウサギが鎮座されています。

そして、見上げると龍が!

 

神社に厄年の表があって、上は85歳とかあったんですが、それを見て「昔は85歳とかなかったんやろうなぁ。人類は寿命を延ばしたねぇ」なんて話してましたら、キラリと光るものを見つけました。


f:id:ryousankunchan:20231110182743j:image

 

タマムシ!?

もう息絶えてたのですが、珍しくて撮っちゃいました。

なんだか良いことありそうだ。

 

アプリが見つからない時の対処法

それからマクドナルドでしばらくトークタイム。

ところが注文前にマクドアプリが見つからない…

そんな時にムラ君が良いことを教えてくれました。

 

App storeで持っているであろうアプリを名前を入れて検索するのです。

すると、すでに持っていればそこから入ることができます!

皆様も困った時は是非思い出してみて下さい。

 

ちなみに私は持っていると思っていたマクドアプリが消えていたので再インストールしました。

 

おわりに

話がそれましたが、恩智神社も良いですし、もしくは他の干支を祀っている寺社仏閣を巡ってみるのも楽しいですね。

今年中にウサギに出会い、来年は龍…

 

ウサギ及び龍も祀っている恩智神社!

来年もくるっきゃないか〜

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com