雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【小ネタ】『ローソンは何屋さん?』他2ネタ

どうも!

今回はうちの子供たちの小ネタ集でございます。

 

【目次】

 

 

ローソンは何屋さん?

3歳の息子、ユキくんの話。

 

ローソンというコンビニはご存知ですよね?

我が街でもローソン、セブンイレブン、ファミリーマートが三国志の魏呉蜀のように覇権を争っています。

私がバイトしていたampmはファミマ様に吸収合併されてしまいました。

サークルケーもサンクスも手を合わせても最強三国志には勝てずこちらもファミマさんに吸収されました。

 

そんな話は置いておいて、ローソンのマーク知ってますか?

 

f:id:ryousankunchan:20230915192038p:image

※公式様よりお借りしました

 

ユキ君はローソンを通るたびにこう言います。

 

 

 

ユキ君「ぎゅうにゅうやさんだー!」

 

 

たしかに、看板に牛乳マーク…

何故?調べてみました。

 

なんと、米国オハイオ州でJ.J.ローソン氏が営んでいた牛乳販売店がローソンの始まりのようです。

ユキ君のおかげで勉強になった1日。

 

しゃっくり

私「ひっく」

 

おっ、しゃっくり。

 

私「ひっく」

 

続くね。

 

 

 

ユキ君「だめだよ!」

 

私「これは、しゃっくり!ワザとやってないのよ〜」

 

ユキ君「ぶっぶー!ダメ!(口を掴んでくる)」

 

私「ダメと言われても勝手に出てくるものなの〜」

 

ユキ君「やーめーて!」

 

だめだこりゃ!

 

 

ジャルジャルのネタみたいな話

6歳のお姉ちゃん 雪ちゃんが弟のユキくんをどうしても肩車したい。

私がユキ君の身体を持ってフォローしながら見守ります。

 

雪ちゃん「はい!ユキ君!ここに足をかけて!」

 

ユキ君「はい!」

 

雪ちゃん「おねえちゃんの肩に足を…そう!そして…」

 

ユキ君は肩車ビギナーでイメージできておらず、雪ちゃん頭を持ちません。

上半身が後ろに反り返って私が支えた状態で爆笑しています。

 

ユキ君「アハハハハハ!(でっかい声)」

 

雪ちゃん「ユキ君!頭を持って!」

 

 

 

ユキ君(自分(ユキ君)の後頭部を両手で持つ)

 

雪ちゃん「ちがうちがう!お姉ちゃんのあーたーま!」

 

 

ユキ君(お姉ちゃんの両耳を優しく両手でふさぐ、上半身は後ろに反り返ったまま)

 

雪ちゃん「それじゃ、肩車できないやんか!」

 

言ってることニュアンスが見事に伝わらず、家族皆で笑いました。

 

そう、あのジャルジャルのコントを思い出した。

 

www.youtube.com

 

このネタ、もう10年以上前、私が大学生の頃に生で見たことがある。

君の行動はもはや私にとってノスタルジーだよ!息子よ!

 

ではまた!