雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【大阪国際国立美術館】美術にありつくのか何にありつくのか

※公式より写真をお借りました コレクション1 80/90/00/10 - イベント|国立国際美術館 (nmao.go.jp)

 

 

どうも!

美術館はお好きですか?

私も、私の友人も美術との触れ合いが著しく乏しいので、ちょっと大阪国立国際美術館に行ってみました。

 

親友たちと集まったのは前回3月。コロナ禍で数年会っていなかったのが、会う間隔が半年以内になっていることに嬉しさを感じます。

 

【目次】

 

 

待ち合わせ

私が15時過ぎには帰らないといけないので、当初のAM11:00だった集合時刻を早め、大阪駅に10:30に集合。

マチ君、ムラ君と再会するも、ガワ君が結局30分遅れるとのこと。振り出し〜

 

昼食はどこにしようと、前回味を占めた大阪の地下ダンジョンこと第一、第二ビルをマチ・ムラと練り歩く。

なんと10:30はシャッターガラガラ、全然開いてないのね〜

 

ん?ここはB2?B1?来た時はB2で、一階上がったような。郵便局がある。

 

マチ君がLINEでガワ君に「郵便局通った」と伝えたり、色々やりとりをする。そこからまた歩く。セブンがある。階段を上がって、下がる。

 

ガワ君からLINE「ついたぞ!」

どこに?笑

 

電話する。

私「どこに着いたん?」

ガワ「郵便局。B2かな?」

 

私「もう郵便局いないわ!B1のセブンかな?」

ガワ「なんでなん!」

 

そこからしばらくやりとり。

更に私たちが郵便局に行くと、今度はガワ君が動いているというくだりを楽しんだ。

 

ガワ「今は水。水が流れているところにいる。」

マチ「あ、さっき水の音聞いたわ。」

ムラ「それや〜水を探そう。」

 

ということで「水」というワードをもとに噴水前で見事に再会した。

 

遥かなる旅

そこからガワ君がスマホで店を物色しだし、地上へ上がり、北新地の方へ歩くことにした。

 

8月の炎天下は毒の道を歩いているかのように、体力を削っていく。

 

ガワ「ついた…けど、やってないわ!」

 

オーマイガー。

次は中之島方面へ歩いて行く。

道に看板がある。ランチ千円以内、ここから西へ少し。ここだ!

 

着いたが、土日はやってないようだ。

看板なおしといて〜

 

気を取り直し次の店を探し…歩く… やってない!

次の店…看板出てる!店の中を覗く… やってない!

ビジネス街だからか土日看板出したまま閉めてる店が多いのかもしれない。

 

ムラ「これは、昼食にたどり着けず、美術館にもたどり着かせない、そういう敵の能力者に攻撃されている可能性がある…」

 

マチ「どんな攻撃なのか気付かせない巧妙な手口…」

 

等とくだらない事を言いながら、私たちは第一ビルに結局の所、逃げ帰った。

時刻は12:30を過ぎていた。

 

夢のタージマハル

第一ビルに降り、私が適当に発言した言葉に全員が賛同した。

 

私「ここ曲がって一つ目に出てきた飲食店入ろう。もう限界です!」

 

 

インドレストラン「ミラ」さん。

ダブルカレーセット800円?この物価高の時代に安いですね。

生ビール100円?これについては詳しく追及しませんでしたが凄まじいことです…

 

f:id:ryousankunchan:20230822222759j:image

巨大なナン。おかわりも100円と破格。

しかしながら隠れてますが、ライスも付いており、チキンとサラダもついていましたので、1枚で満足し、おかわりはしませんでした。

完全にアタリな店でした。

過酷な旅を終え、行きついた楽園…

 

いやまだ旅はこれからだ!我々の目的は美術館でした。

 

「コレクション1 80/90/00/10」

f:id:ryousankunchan:20230821175258j:image

 

来ました!国立国際美術館。

記念写真を撮ろうとするとムラ君が「熱い!」と叫びました。

壁(特に黒い所)が熱いので夏は気を付けましょう。

 

「コレクション1 80/90/00/10」を拝見。

村上隆、アンディ・ウォーホル、奈良美智、ヤノベケンジ、会田誠など私でも聞いたことあるような方々の色々な作品が見れます。

この日はなんと世界の村上隆さんのトークイベントがありましたが、もちろん私たちは先着100名には入れず、すごく村上さんの外見に近い全然関係のない一般の方だけを見つける事ができました。

入り口で撮影可のシールを貰えば、美術品との記念撮影は出来ますが、もちろんブログ等での転載は不可なので、興味がある方は観に行ってください。

こちらは9/10までやっているようです。

 

美術館を出た後の我々の感想。

 

 

 

「なんか、難しかったな。」

「解説文読んでも余計わからんかったな。」

「直島のモネとかは面白かってんけどな。現代美術難しいな~。」

 

失礼な話ですが、アート経験値の低い我々には中々理解が難しかったです。

ですが、なんやかんやコショコショ仲間内で話しながら見るのは楽しかったです(静かに回りました)。

 

「次は我々みたいな人にも分かり易い江戸時代の町並みを再現した『くらしの今昔館』にいこう」

TOPページ | 大阪くらしの今昔館 (osaka-angenet.jp)

 

次はちょっとジャンルを変えながら学んでいこうと思います。

いつか美術もリベンジするぞ~

 

ということで、ほぼ『昼は何を食べるか』の内容で失礼しました!

我々の珍道中はまだまだ続いていくことでしょう。

ではまた!

 

↓『直島』アート旅の記事↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

今週のお題「これって私の地元だけですか」