雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【広島旅①】尾道、ポンポン岩を鳴らす〜原爆ドーム再訪【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます!

親友との昔の旅振り返りシリーズ。

 

時は2012年、我々は24歳?

今回の目的地は広島県

参加者は企画者の私、他にムラ君、ガワ君、そして珍しい登場のケン君。

我々小学生の時にも修学旅行で行きましたが、広島再訪。

お付き合いよろしくお願いいたします。

 

【メンバー紹介はこちら】

ryousankunchan.hatenablog.com

 

尾道ラーメンを食べよう『味龍』

 

関西からレンタカーにて約3時間半。

ムラ君がいいます。

 

「岡山広すぎ!」

 

その他岡山県が広いという理由で沢山悪口を言ったと思いますが、若気の至りという事で許してください。

関西から見ると広島県の手前の方、尾道につきました。

尾道といえば尾道ラーメン。

 

私は忖度しませんので正直に感想を書きますが、結構並んだ割には味は普通だった記憶があります。

 

tabelog.com

 

 

ポンポン岩を叩こう『千光寺』

 

尾道といえば坂が多いことで有名ですね。

名所の千光寺もとにかく坂を歩いた記憶があります。

千光寺にはポンポン岩という、叩くとポンポンと鼓のような音が鳴るものがあるのです。

こんな漫画みたいなTHE名所ありますか?

 

 

右は岩を叩いてポンポン鳴らすケン君。

先に見知らぬ少年に叩く用の金属を取られたようです。

 

左は漫画みたいに格好をつけてみる青い頃の恥ずかしい私。

 

f:id:ryousankunchan:20220410230721j:plain

 

更におもしろスポットがあります。

鎖修行ということで、岩に刺された鎖を掴んで登っていくというアクティビティがありました。

忍者気分を味わえます。

 



右は『出会いの広場』のトイレ。

なんですか『出会いの広場』って!

そんなナンパなスポット感は全く感じられず…

左の様に恋人の聖地には、当時恋人もいないムラ君とケン君がいました。

 

www.senkouji.jp

 

 

忘れもしないセジュールフジタで宿泊

f:id:ryousankunchan:20220410230824j:plain

 

尾道から広島市内へ移動しました。

毎度のごとく私が宿泊予約をしましたが、セジュールフジタというホテル。

ここが素晴らしいんです。

外観はマンション。

マンションの302号室のカギを開けて入る感じ。

中に入ってみます。

 

f:id:ryousankunchan:20220410230816j:plain

 

なんと2段ベッド!

 

まるで合宿気分。

この雰囲気が我々の連帯感を増すのです。

 

sejour.co.jp

 

 

ヒロシマのまち

f:id:ryousankunchan:20220410230842j:plain

 

実はこの日、8/15の終戦記念日でした。

広島といえば原爆を思い浮かべずにはいられません。

修学旅行の時も原爆ドーム平和記念公園を見学し、戦争を経験した方のお話を聞いたのを覚えています。

 

f:id:ryousankunchan:20220410230849j:plain

 

原爆ドームも見学しました。

1945年8月6日に人類史上初めて原爆が投下されたのです。

 

ドームの雰囲気は何とも言えず、我々も口数少なくなった記憶があります。

戦争の無い時代に生きられている事、本当に有難いと思いつつ、再びこんなことには絶対なってはいけないと思います。

 

さて、次回は1日目の夕食以降より第二回に移りたいと思います。

今回は2泊3日の旅、4回に分けて投稿予定です。

旅は、はじまったばかりでございます。

ではまた!

 

【オープニングテーマ 夏待ちレスター/始まったばかりだぜ】

youtu.be

 

【次回はこちら】

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com