雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【桜】四天王寺を一人ぶらぶらして気づいた事【大阪 天王寺】



どうも!
先日、ひとりで時間があったので大阪 四天王寺をぶらぶらしてきました。

そこで意外なことに気付いたというお話。

ゆるくいきましょう。

 

 

 

ゆっくり時間

 

私はいつも休みは家族と一緒です。子供も小さいですしね。

たまに休みが出来れば友達と会うか家で過ごすタイプです。

 

この日はいつもより『ゆっくり』を意識して歩きました。

 

ゆっくり人間観察。

 

キメキメのポーズの外国人、良いなぁ。

桜の前で並んで集合写真のご老人たち、良いなぁ。

ハトからパンを取られるとはしゃぐ子供たち、良いなぁ。

 

 

四天王寺カッコ良い

 

四天王寺とは?

昔、仏教を広めたい蘇我氏と排仏派の物部氏が争い、蘇我氏側についた聖徳太子が勝利したいと四天王寺を建てて見事勝利したというお寺ですね。(ざっくりです)
四天王寺の歴史 - 和宗総本山 四天王寺 (shitennoji.or.jp)

 

五重塔カッコ良いですなぁ。

下から見上げるアングルが好きなんだよなぁ。

と、薄い感想を述べます笑

 

寺社仏閣はお好き?

私、下記記事でご紹介したように、寺社仏閣巡りは好きなんです。

いや、好きだと思っています。

今までも沢山めぐってきました。

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

今までのところもね、沢山行った思い出、写真は沢山残っているんですが・・・

どんな歴史、ストーリーがあるのか、全く覚えていないんですよね。

有難い説明書きなんかを読んでも私は全然頭に入ってこない笑

そんな有難みの無いやつなのでございます・・・

 

私が気づいた事

 

上の写真。

せっかく奥行きの綺麗な廊下ですが、『NO SMOKING』がちょっと残念。

誰?ここで吸った人!と私は叱りたい!

 

なんて話は良いんですが、どうやら私気づきました。

この日も何か物足りない。

 

私は寺社仏閣を見るのが好きなんじゃなくて、『誰かと見る』のが好きなんです。

そこで、アレはどうだコレはそうだとワチャワチャやるのが好きなだけなんです。

 

そうか~、これが私か。これも。

自分についてまた一つ理解が深まった日。

 

 

 

左、無数の亀がいるのがわかりますか?

日光浴してる亀さんや、泳いでる亀さん。

右は桜の花びらを食べ物と間違って食らいつく亀さん。

 

亀も色々。

 

ではまた!

 

今週のお題「お花見」