雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【漫画】元漫喫店員の私が唯一全巻残している『H2/あだち充』の好きなところ

おはようございます!

 

私、大学時代(10年以上前)に漫画喫茶でアルバイトをしていました。

ヒマな時間や休憩にはいくらでも漫画を読める最高のアルバイトでした。

 

そんな私、バイトで読めたのでほとんど漫画を買いそろえた記憶はないし、今でも家に残っている漫画なんてほとんど無いんです。

そんな私が売ることができない最高の漫画『H2』が好きな理由についてご紹介したいと思います。

 

あっ、タイトルの「唯一残している」はウソです。ごめんなさい。

『タッチ』はじめいくつかあだち充の漫画は全巻持っています。

 

また、満喫で読み漁った名作の中でもまた読みたい名作『ふたつのスピカ』についても。

 

【目次】

 

 

 

 

『H2/あだち充』が好きな理由

有名な作品です。

球漫画で、恋愛漫画でもあります。

 

私は登場人物の心理描写が凄まじく巧みなあだち充先生の漫画が大好きなのですが、H2は別格に好きです。

野球が好きなわけでもないですが、ただただこのストーリーが好きなんです。

高校時代は部屋にあだち充展覧会で手に入れたH2のポスターを貼っていましたね。

 

細かく書いていこうとおもったんですが、下記の記事で素晴らしい紹介がされていたので、こちらを読んでなんだか何も書けなくなってしまいました笑

 

【moriishi (id:moriishi_S) さん、素晴らしいご紹介記事です。突然の紹介ですみません。】

moriishi.com

 

私がこの漫画が好きな理由、それは。

 

サブキャラクターそれぞれにも美しいストーリーがある

 

これです。

はじめは腐っていたり、上手に自分と向き合えていない状態のキャラクター達も、最終的には野球の魅力に惹かれ、のめりこんでいく描写が美しいんです。

moriishiさんも書かれていましたが、お調子乗りの『木根』というキャラクターがいますが、彼の隠れた努力や、悔しい気持ちが描かれたシーンは涙無しには読めません。

そしてこの漫画には多くのサブキャラの光る部分があるんです。

 

私も誰かの世界のサブキャラであり、自身の世界の主人公。

だからこそそういう部分に魅せられるんですよね。

 

『H2』は自分の子供含め多くの人に読んでもらいたいと思える漫画です。

スポーツでも文系クラブでも、何かに打ち込むことってカッコ良いんだなと思わされます。

高校時代の私は真っ先に家に帰る帰宅部部長でしたが笑

 

 

 

 

またイチから読みたい漫画

ふたつのスピカ

この漫画、漫喫でバイトしている時に読んだのですが、もうバイト中に泣きましたよね笑

宇宙飛行士を目指して宇宙学校で成長していく男女5人の物語。

設定が似ている宇宙兄弟の方が人気が出すぎてかすんだのかもしれませんが、こちらも感動の名作です。

 

もう10年以上前に読んだので内容は細かく覚えていません。

だけど沢山読んだ中でこれを買ってでも読み直したいっていう思いだけが残っているんです。

 

皆さまにもそんな漫画がありますでしょうか?

あと、ジョジョの奇妙な冒険もね。

アリーヴェデルチ

 

 

今週のお題「買いそろえたもの」