雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【こども料理】火を使わない!簡単すぎサラダうどん【作り方】

 

どうも!

最近休みの日は6歳の娘、雪ちゃんと料理にハマってます。

 

今回はめちゃくちゃ簡単!「サラダうどん」にチャレンジしてみました。

作り方をご紹介します。

作り方とは言っても簡単すぎるので当たり前の工程を当たり前に紹介します。

温か〜い目で見てやってください。

 

 

サラダうどん材料(1人前)

冷凍うどん 一つ

めんつゆ 適量

水 適量

レタス 適量

トマト 適量

ツナ缶 適量

コーン(缶でも袋でも) 適量

揚げ 適量

 

こんな適当な材料紹介があるか!と怒らないで下さい。

 

作り方

トマトとレタスの下処理

 

今回、トマトは大人の方で適当に切っておきましたが、適当に切ってください笑

あとで乗せるだけですので。

 

f:id:ryousankunchan:20240305193123j:image

 

レタスも適当な大きさにちぎりましょう。

上の写真。お料理本の上にレタスを置いてますが後で洗うので気にしない気にしない笑

 

f:id:ryousankunchan:20240305193138j:image

 

レタス洗います。

 

ツナ缶をあける

 

f:id:ryousankunchan:20240305193150j:image

 

なんと!雪ちゃんは缶詰開けるの初めてでした!

 

雪「どやってあけるん?」

 

そうよな〜

かたいしなぁ。

結局、最初だけ私が開け、開け切るまでを雪が担当しました。

 

冷凍うどんをレンジでチン

 

f:id:ryousankunchan:20240305193159j:image

 

冷凍うどんにラップをかけ600Wで3分程度チンします。

4人前したのでこれを×4回しましたよ。

 

めんつゆを作る

 

f:id:ryousankunchan:20240305193211j:image

 

うちで使ってるめんつゆはつゆイチに対し、水イチでした。

お好みの濃さでつゆをつくりましょう。

 

麺を水でしめる

 

f:id:ryousankunchan:20240305193220j:image

 

茹で?いやレンチンし終わった麺をザルに入れ、冷水でしめます。

寒い季節なので氷とかはつかってません。

 

もりつけ

 

f:id:ryousankunchan:20240305193226j:image

 

この料理で1番重要なところだ!笑

トマト、レタス、揚げ、コーン、ツナでいかに映えるか考えよう!

乗せ具はなんでも良いのよね。

ということは次回また違った味も楽しめそう。

 

完成

 

f:id:ryousankunchan:20240305193232j:image

 

どうだ!

麺が見えないので、ただのサラダに見えるだろーう?

いやでも良い感じじゃないでしょか。

 

実食

 

うん、美味い!

 

冷凍うどんのクオリティ素晴らしいですよね。

水でしめたらもうお店の歯応えですよ。

 

野菜も取れるし、ありあわせの具で作れるし、忙しいお昼にサッと作れます。

トッピングも楽しいし、火も使わずお料理ビギナーにも安全!

子供と作るには最適なお料理じゃなーいでしょうか?

 

 

今回は以上でございます。

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

只今、雪ちゃん絶賛お料理練習中!

今週のお題「練習していること」