雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【はてなスマホ写真部】その後、初めて出会った景色。

おはようございます!

 

私が所属させて頂いているはてなブログのグループ、はてなスマホ写真部。

決まったお題にそって写真をおりまぜて記事を書いたり、見るだけでもOKな部です。

 

ご興味のある方はお気軽にユゥヨ部長のところへどうぞ!↓

teawase-brog430.hatenablog.com

 

4月のお題は「初めて出会った!〇〇をスマホにおさめました」

実は今回のテーマは私が決めさせていただきました。

自分の決めたテーマで投稿する、誰かが投稿してくれるってのは嬉しいものです。

 

今回のテーマは春と言えば『出会い』。

ということで、初めて会った物、人、景色、ストーリー。

それらと過去に初めて会った時のことでも写真にできるのではと考えました。

 

私もこのテーマについて書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

コロナ感染、隔離後初めて出会った外の景色

この度、コロナに私と子供が感染し、家で隔離生活を送っていました。

10日間の隔離、そしてその次の週の土日、コロナ明け、初めてのお出かけをしました。

※買い物等小さなお出かけは除く

 

子供が室内で遊べる施設へ行ってきたので、その様子を写真に撮ってきました。

感染対策をした上で、1歳の息子、ユキ君と思いっきり遊びました。

こんな瞬間、かなり久々だったので、何とも言えない感動がありました。

 

 

スタートダッシュ

f:id:ryousankunchan:20220416211324j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211432j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211437j:plain

 

コロナ対策で予約制なので、施設に時間通りにならないとは入れず、ユキ君は入りたくてぐずっていました。

時間どおりになり、1番乗り。

スタートダッシュの様子です。

柔らかいマット状の階段を駆け上がり、木の車に乗り込み、そしてボールプールで溺れる笑

 

大きい積みマットが楽しい

f:id:ryousankunchan:20220416211450j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211459j:plain

 

自分と同じくらいの大きくて柔らかくて軽いマット状の積み木。

これを組み合わせてコースを作って歩いたり、タワーを作ったり。

いつもの小さい積み木が大きいと面白いです。

 

 

 

 

考えながら遊んでみよう

f:id:ryousankunchan:20220417071432j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211453j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211445j:plain

 

身体を使う遊びだけでなく、手先を使う遊びも沢山。

大きなボール転がし、穴を通すおもちゃ、壁一面の大きなマグネット遊び。

 

 

 

 

休憩

f:id:ryousankunchan:20220416211418j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416211423j:plain


カバとパンでも食べましょう。っておままごとのパンでした。
食事は禁止。
飲み物は飲めるコーナーがありました。

久々の紙パックジュースに夢中の2人。


おっと出てきた4歳のお姉ちゃん、雪ちゃん。

もちろん、雪ちゃんも一緒にいってますよ。

 

さぁ、ここからは雪ちゃんのターンです!

 

スタートダッシュ

f:id:ryousankunchan:20220416204843j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204846j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204900j:plain

 

トランポリンに一番乗り!

ボルダリングにボールの海。

 

大きな積み木マットと大きな柔らかいアレ

f:id:ryousankunchan:20220416204848j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204905j:plain

 

お姉ちゃんももちろんやります。積み木マット。

弟よりも橋を作ったり高度なスキルを発揮していました。

 

あと、柔らかい上に乗るアレ!(名前でてこない)

これのドーナツ型の完全にぐるぐる回るのもありました。

コスプレコーナーもあり、妖精の服を着ています。

 

 

 

 

赤ちゃんをお世話したいお年頃

f:id:ryousankunchan:20220416204832j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204852j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204903j:plain

 

赤ちゃんをお世話もしたい4歳。

 

真ん中の写真見て下さい。

お尻が丸見えですよ赤ちゃん。おむつはかせて下さいヨォ~。

 

赤ちゃんを抱っこヒモしてお買い物もします。

すっかりお母さん。可愛いなあ笑

お友達が使っていたので写真無いですがレジや調理場もあるんです。

 

考えながら遊んでみよう②

f:id:ryousankunchan:20220416204908j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204916j:plain
f:id:ryousankunchan:20220416204857j:plain

 

ヒモにカラフルな玉をとおしてアクセサリー作り。

 

そして意外にハマっていたのが、工作ごっこ

電動で本当に動くドライバーがお気に入り。

 

玉を転がすタイプの大きなオモチャも4種類くらいありました。

 

一番楽しんでいたヤツ

f:id:ryousankunchan:20220416211310j:plain

 

コロナで10日間詰め込まれて精神的に参っていた私(父)。

外に出て初めて思いっきり遊んで、一番はしゃいでいたのはもちろんこの私。

 

この船にのりこみ、船員(子供)に言います。

 

私「さぁ君たち、海の冒険に行くぞ!

魚を釣ってたべるぞォ~。

向こうから犬が泳いできたぞ~!」

 

一番娑婆に出て遊びたい願望があったのは30代半ばのこの私だったのです。

 

 

 

 

おわりに

久々思いっきり遊んだなぁと感無量です。

実は午前中にこの施設へ行き、午後からプールもある温泉施設で子供たちははじめてのプールで泳ぎ、そして温泉も楽しみました。

私もプールなんてもう8年ぶりくらいじゃないでしょうか。

 

コロナ前こんな感じだったよなぁ。

楽しい一日だったなぁ。

そう思い、疲れて寝ました。

 

沢山の写真でしたがお付き合い有難うございました。

ではまた!