雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【広島②】銭湯、広島焼、てつのくじら館【親友旅振返りシリーズ】

おはようございます!

2012年の広島旅行の第二編。

若き日、友人4人(ムラ君、ガワくん、ケン君)と広島市内の夜。

そして翌日は呉で『てつのくじら館』を楽しんできました。

 

【前回はこちら】

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

初の広島焼?お好み焼きとどう違う?『ちんちくりん』



関西に生まれ、広島焼なるものを食べたことがありませんでした。

食べる前の心境としては、ふーん、どうせお好み焼きと同じだろうと思っていました。

 

広島焼をやっている『ちんちくりん』さんへお邪魔しました。

目の前で焼いてくれますが、まず工程を見て、全然お好み焼きと違う事を知りました。

 

 

麺をパリパリにやいて、その上に色々と乗せていくんですね。

食べた感想ですが、めちゃくちゃ美味かった!

麺パリの触感が最高なんですよね。

 

www.chinchikurin.com

 

ちんちん電車に乗りたい

f:id:ryousankunchan:20220410231033j:plain

 

広島といえば市内駆け回っている路面電車

これは乗るしかないでしょう!

という事で乗りました。

 

www.hiroden.co.jp

 

 

 

メリットな夜の思い出

f:id:ryousankunchan:20220410231046j:plain

 

このメリットには忘れもしない思い出があるんです。

宿泊のセジュールフジタには大浴場がなく、近場で銭湯を探しました。

 

ホテルから徒歩5分の土橋温泉さん。

ここは昔ながらの温泉、銭湯って感じで、備え付けのシャンプー類もありません。

4人だし、せっけんとメリットを買って皆で使うことに…

 

まず私がメリットをまあまあ使います。

次にケン君がメリットをまあまあ使います。

 

そして次にガワ君がお約束で沢山メリットを使います。

 

ムラ君「おおおおおおおい!俺の分無いやんか!!!」

 

貸し切りだったのでめちゃくちゃ笑いながら入ったのを覚えています。

 

tokaichi.com

※公式が無かったので写真の多いこちらの記事をご紹介させて頂きました

当時を思い出しました ありがとうございます

 

 

 

無料!最高に楽しく勉強もできる『てつのくじら館』

 

⓵正式には海上自衛隊呉資料館

f:id:ryousankunchan:20220410231104j:plain

 

イエローサブマリンやないか

f:id:ryousankunchan:20220410231123j:plain

 

③とりあえず操縦したいお年頃

f:id:ryousankunchan:20220410231132j:plain

 

④とりあえず回して開けたいお年頃

f:id:ryousankunchan:20220410231142j:plain

 

⑤覗きたくなるやつ

f:id:ryousankunchan:20220410231202j:plain

 

⑥押したくなるやつ

f:id:ryousankunchan:20220410231212j:plain

 

⑦こんなにあったらどれ押して良いかわかります?

f:id:ryousankunchan:20220410231227j:plain

 

さぁ今回はここまで!

次回に続く。

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com