雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

「わたしがブログを書く理由」

わたしがブログを書く理由

 

これは私が最近、いやブログを始めた日から今日までずっと心のどこかで考えていること。

それがわからず永遠に腕を組みながらモヤモヤしているのは私だけではないでしょう。

 

私の場合でも、日中は仕事に時間を費やし、帰ってからはまだ小さい子供たちと鬼ごっこ後のお風呂からの寝かしつけ、更には家の用事をした後のわずかな時間の一部分をここに割いてる訳です。

その貴重な時間の割り振りの優先順位の中にブログが入ってきているということですよね。

何故なんだろう?

 

YouTubeやアマゾンプライムで見たいものも沢山あるし、楽器だって練習したいし、音楽だって聴きたいし、本や漫画も読みたいし、たまには友人と飲みたい。旅行の計画も立てたいし資産運用も勉強しなければ。

それなのに私がブログに中々の時間を割く訳とは?

 

そんなユーザの気持ちを上手く汲み取り、秀逸すぎるお題を提供してくれたな〜と感服しております。はてなさん。

 

この感服という言葉は私が思いついた訳ではなく、「感心した」だとエラそうになるけど良い言い換えが無いかなと検索して見つけ出した言葉だということは付け足しておきます。

 

ブログを始めた当初は明確な理由がありました。

 

一つ目は、アウトプットする行為が少ない中で良い方法だと感じたこと。

二つ目は、少しお小遣いでも稼げないかという下心。

三つ目は、コロナ禍で外出できず持て余した時間を割く為。

※2021年5月にブログ開設

 

そこで、はてな有料会員となり、オリジナルドメインを作り、そのドメインパワーをどこまででっかくできるかやってやろう!と鼻息を荒くしました。

ブログのカスタマイズ、SEO対策、広告の付け方、アクセス流入の分析、そして毎日更新。

アクセス数が上がったり、ブログランキングに乗せて頂いたり、ブログの成長にも楽しさを感じました。

 

だけど私は飽きやすい人間だと気付きました。

最初は育児ネタ中心で、遊び、絵本、育児の悩み、子育てグッズ等について書いていました。

だけど同じジャンルのことばかり書くネタと根気がない!そして毎日更新はキツイ!

 

そこから友達や仕事ネタ、旅行、ピアノ、そして自分が日々感じること、より幅広い雑記になっていきます。

毎日更新もやめました。

すると楽しさは増して、ぐっと書きたい気持ちも強くなります。

同じことは書けないけど「書くこと」には飽きていなかったんですね。

 

そして何より続けられたモチベーションとしては、はてなコミュニティでの人との出会いです。

読者になって頂いている方々、私が読者であるブログ主様とのコミュニケーション。

自分の悩みに対しスッとヒントを頂くこともあり、ただニヤリとさせられることもあります。

それがまた書くことへの起爆剤になっているのです。本当に有難いことですね。

 

話は私のブログ沿革に戻ります。

そんなこんなでブログ開始から丸一年が経ち、私に転機が訪れます。

それは、ある夢を追いかけたいと決意したことです。

その為には時間を全力でそこに費やさなければいけません。

そこでブログを無期限活動休止することにしました。

 

無期限活動休止って大物アーティストかいな!というツッコミはバシッとお願いします。

でも小心者なので優しくして下さい。

 

話はまたまた戻ります。

そして、半年後にはなんとか目標を達成することができ、再びブログを再開しました。

もうはてな有料プランも解除し、Googleアドセンスも外しました。

「頑張る」というモチベーションは全く無くなり、ペースも3日に1度くらいに落としてただブログを「楽しむ」ということにしました。

 

すると、書かない日は映画を見たり本を読んだり楽器を触ったりできる。そこからまたアウトプットしたくなるという良い循環が生まれました。

そう、人によって合うペース、やり方があるんですよね。

 

回りくどくなりましたが、そうやって行き着いた今の「私のブログを書く理由」。

それはやはり私にとって「楽しいから」。

そう、答えはいつもシンプル。

だけどそこに気付くには色々な過程が必要なのです。

 

私の場合はやりたいこといくつかのバランスを上手く設定するという大事な作業が必要でした。

なので、「楽しいことの一つだから」の方がよりしっくりときます。

胸のモヤモヤが多少晴れました。

 

哲学の様なお題をありがとうございました。

楽しかった!

 

そろそろ終わりにしましょう。

ではまた。

 

特別お題「わたしがブログを書く理由