雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【電動機付き】子供を乗せるのに電動アシスト自転車は良いぞぉ【補助金】

 

どうも!

皆様は自転車乗られてますか?

 

うちには安い自転車に、前後に子供を乗せるイスを後付けしたのがあります。

これがバランスが悪くてチョベリバなんですよ。

チョベリバ、わかりますよね?笑

 

一度妻が、子供を乗せた状態で車体をこかすという事態にもなり、危機感がありました。

 

そこで、ついに電動アシスト自転車を購入しました。

 

【目次】

 

 

補助金使えるかも?

購入のきっかけは、自分の住む市町村の補助金です。

私の所も、子供を乗せるという条件で、1台の購入に4万円くらい補助してもらえました。

アリガタヤー!

中々教えてもらえなければ知らない方も多いと思うので、興味があれば是非調べてみては?

 

 

何で選んだ?

1番は価格ですね。

私が選んだのはヤマハ製のお店で1番安かったやつですが、14万円くらいでした。

他のも乗り比べたりしましたが、さほど違いはわかりませんでした。

 

4万円の支援で、約10万円!安い!

 

安い………か?笑

 

いいや!高いぞ!

高級品!だがしかし!

 

走り心地は?

めちゃくちゃ良いです。(だから買ったのよね)

 

まず踏み込み!

あの一歩ってなんかズッシリ重くて辛くないですか?

特に子供乗せてるとズズズズッシリくらいくるんですよね。

 

それがね、電動アシストだと、ペダルが電動で、すいーっとアシストしてくれるんですよ。

そのままですね。

誰でもわかることを申し上げて申し訳ございやせん。

 

そして、安物のチャリはいくらペダルをこいでも前にすすまなかったのですが、電動アシストはスイスイ、特に坂道はスイスイ。

乃木坂、欅坂、日向坂もスイスイと思われます。行ったことないです。

 

私も自転車屋から家までの送料がかかるってので、約40分を電動アシストで帰りました。

車でお店に行ったので、家族には車で帰って頂いて。

 

もうスイスイでしんどくなくて!

てのはで、さすがに暑い日に普段運動しない奴が40分ペダルをこげばしんどいです。ペダルはずっと軽いんですがね。

 

あと、バッテリーももう3週間充電していませんが(40分乗った初日と、あとはちょろちょろ何回か乗ったぐらい)、なんとかもっています。

普段の生活ぐらいでよほど長距離乗らなければ困りません。

本当はどれだけ充電したらいくら持つか聞いたのですが忘れました笑

 

買って良かった?

もちろん!

前のチャリは漕ぐのがしんどすぎて、自転車で出かけるのが億劫だったんですよね。

今はあえてこいつ(電動アシスト)で子供と一緒に町中をブイブイいわせたい気分です。

 

そして、何よりフラフラせずに安定して走行できるという安全性の担保!

これこそがお金には変えられない価値!

 

そう思って私は歯を食いしばって働いていきます。

 

ではまた!

 

今週のお題「最近買った便利なもの」