雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【あの人】アメリカかぶれの好かれ者 ライス君を思い出す

 

どうも!

ふと懐かしい人を思い出すシリーズ。

 

私の人生で出会った中で5本の指に入るくらい人間性が面白いライス君(もちろんろん仮名)の話。

 

【目次】

 

 

ライス君とは

ライス君とは中学の同級生でありやす。

ライス君は明るい。かといって自ら発信源となるタイプではないがそこに彼がいると場が盛り上がるという燃料タイプ。

それも時に大爆発を起こすほどの。

 

彼は花の野球部だったが、かなり集団的な野球部とつるまず、どこにも属さないが誰にも嫌われないという謎のポジションを確立していた。

 

そして運動神経が良い。

キャプテン翼が好きでサッカーも好きだった。

しかしながら何故野球部に入ったか聞いた答えがポテンシャルの高い彼らしい。

 

「部活の中で1番しんどそうだったから」

 

そして、アメリカ国旗のデザインの物をいつも身に付けているという独自のこだわりがある。

 

 

細く長い

細く長いのはラーメンの好みの麺の話ではなく、彼と私との関係性だ。

彼とは高校から離れ、そこからも良く遊ぶ濃い付き合いでは無いのだが、年に数回会ったり、数年空いてまた会うような付き合いが今も続いている。

 

引っ越しの手伝いに来てもらったり、ゴルフをしたり、同級生と共に飲んだりとたまに顔を合わしてくれている。

 

 

好かれる能力が高い

そんな彼は人の懐に入るのが上手い。

ノリは軽い感じで話に入るのだが、絶妙にウルさくなく、そして会話を合わせるのがウマイ。

聞き上手であり、何より優しいという側面も大きいのだろう。

 

そして誘ったらすぐ来てくれると言う本当の意味でノリが良い。

 

いくつか彼のエピソードがある。

ある時は最寄駅で降りて、お互い酔っていたそうだが、知らない人に話しかけて話盛り上がりながらただその人の家まで話をしながら帰ったとか…

 

ある時は深夜に酔った勢いでコンビニ店員に話しかけ、購入する雑誌の表紙の話題でまぁまぁ店員と長い時間盛り上がるという現場を見たことがある。

 

また結婚式二次会で全く関係のない新郎の会社の連中たち20人くらいの中に只一人紛れ込み、彼らと肩を組んで写真を撮っていた。

 

ちなみに、後にその写真を見つけた新郎とは、この私である。

 

 

意外な発見

そんな彼と最近お酒を飲む機会があり、意外な発見があった。

 

私「そういや、ライスはアメリカに行ったことはあるん?」

 

 

ラ「ないなぁ〜」

 

私「そんだけ着てる服もアメリカを主張してるのに?」

 

 

ラ「まぁ行けたら行きたいけどってぐらいやなぁ。」

 

私「意外やなぁ」

 

 

ラ「いやいや。俺さ、アメリカが好きなんじゃ無くて~

 

 

 

アメリカの国旗のデザインが好きやねん。」

 

 

なんじゃそれ〜

 

不思議で面白い人間であり、今後も彼の生き様をたまに目撃していたいなぁと思うのです。

 

ではまた!

 

 

↓コチラもどうぞ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com

ryousankunchan.hatenablog.com