雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【野外活動】竹でご飯を炊こう(炊飯)

f:id:ryousankunchan:20210707123138j:plain

 

いつもと全然テイストが違う記事を書きます。

 

でご飯炊いたことあります? 

 もし竹が手に入るのであればを器にしてご飯を炊いてみましょう!

 

今回は、竹でご飯を炊いたやり方と、感想をご紹介したいと思います。

 

 

 

是非家族、お友達で、キャンプのイチイベントとしても盛り上がれると思います。

うちの場合は、妻の実家が田舎でして、こういうことにもチャレンジできたのです。

 

めちゃくちゃアバウトにやったので参考になるかわかりませんが、まずはやり方からご紹介したいと思います!

 

エイヤーでやってみて、結果がどうなっても楽しいものです笑

 

 

 

 

竹でお米を炊く方法

①まず竹林で竹を入手して下さい!

 

②2節ちょいに竹をノコギリで切ります!

 

③ノコギリやイトノコでフタを切ります!※下記写真参照

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210603222325j:image

こんな感じ。電ノコあれば早いです。

 

④火を用意します。

 お米を研いで竹に入れる、

 水を入れる、

 水の比率は、米:水=1:1.2程度

 ※硬さの好みで変えてください

 

米は水には30分前くらいからつけておいて、米に水を吸わせておく方が良いと思います。

 

先程のフタをしてオンザファイア!

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210603222333j:image

本当はこんなファイアしてたらダメだと思いますので、BBQ程度の火加減で良いと思います笑

 

 

 

 

沸騰したら火を弱めて15分くらい置くのが良いらしいです。

うちは火が強すぎたのでなんとなく沸騰して、なんとなく様子見て、竹を上げました。

 

 

はて、こんな適当な作り方で結果はどうなったのでしょうか…?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


f:id:ryousankunchan:20210603222328j:image

 

竹でご飯を炊いた結果

奥は良い感じ、手前は水分が少し足りない感じですが、どちらも美味しく炊けていました。

 

参考になったか、なってないか不明ですが、とにかく楽しかった。

気になられた方は是非やってみてください!

 

当時3歳の長女、雪ちゃんは危ないので見てるだけでしたが、竹のフタを開けた時、

 

「うわあぁーーーー!!!

 ホントに竹でたけたー!!!」

 

と歓声を上げて喜んでくれました。

 

「竹でご飯が炊ける」という出来そうでやらないこと。

それを実際にやってみて出来たという成功体験。

なんでも良いので色々やってみると世界広がりそうですよね。

 

 

子供がもう少し大きくなったらキャンプや野外活動にも力を入れていきたい今日この頃でございます。

 

キャンプでも何か一つ、やったことのないイベントがあると、盛り上がるんですよね。

過去にバームクーヘン、パエリア、くんせいなんかやってみましたけどどれも楽しい思い出です。

 

 

ではまた!