雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【奈良キャンプ②】維新!100均グッズで外遊び、『星のくに』で野外炊飯?アボガドカレーを作る【親友旅振り返りシリーズ第3回】

f:id:ryousankunchan:20220203220755j:plain



 

おはようございます!

親友との旅を思い返すシリーズ。

 

2010年、23歳の頃の話。

奈良県五條市『星のくに』でのキャンプ回の続きになります。

 

 

【目次】

 

 

維新胎動の地で

 

f:id:ryousankunchan:20220209221521p:plain

『星のくに』の向かいにある大塔郷土館前にこのような碑がありました。

江戸末期に激しい倒幕運動を展開した天殊組が決起した場所ということで「維新運動のさきがけ」としてこのように残っているそうです。

【大塔郷土館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

天殊組のことは全くわかりませんが、青き日の私たちも『退屈』という敵を倒すべく全力で反乱していたのは間違いないと思います。

 

外で100均グッズで遊ぼう

 

f:id:ryousankunchan:20220122233015j:plain

 

ダイソーで購入した野球セットで遊びます。

私たち4人は誰一人野球経験者はいません。

野球知識のない、しかも4人では野球など成り立ちません。

それでも必死でボールを追いかけ、汗をかきました。

 

f:id:ryousankunchan:20220122233024j:plain

 

次は同じくダイソーで購入した水鉄砲で遊びます。

マチ君の前衛的な形状の水鉄砲が限りなく水が飛ばず、かなり不利だったのが印象的です。

 

 

夏はやっぱりカレーだぜ

 

f:id:ryousankunchan:20220122233033j:plain

 

夏、キャンプと言えばカレー。

調理場、ガスコンロも有り、鍋や包丁のレンタルも出来ました。

 

はて、テントも張らないし、これがキャンプ?

そろそろキャンプ上級者の人は疑問がわいてきたでしょう。

そうなんです。

かなり初級中の初級野外活動でございました。

 

良いんです。楽しければ良いのです。

料理など ろくにしたことのない4人が適当にカレーつくるのにあえてアボガドなんかチョイスして煮込んでいるんです。

 

f:id:ryousankunchan:20220122233041j:plain

 

ごはん?

炊きません。

サトウのご飯を湯煎しました。

 

カレーの味はどうだったか?

あまり覚えていませんが、友人と大自然で過ごす非日常という楽しさのスパイスで美味い美味いと言いながら食べたと思います。

 

そしてこの趣味の悪いロックマンのTシャツを着ている男は誰なのか。

 

若かりし私ですよ。

スプーンが手のバスターから放たれているかのような不思議画像になっています。

 

夜になりました

f:id:ryousankunchan:20220122233121j:plain

 

さて、すっかり夜になりました。

今までの食事や戯れも前哨戦。

 

我々は星に会いに来たんですから、全てはここからの時間のためにありました。

 

私たちはニヤニヤしながら、星座板を指差しました。

 

お付き合い有難うございました。

次回に続きます。

 

ではまた!