雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【鳥取旅①】鳥取砂丘でラクダと写真~白兎神社で古事記を感じる【親友旅振り返りシリーズ第4回】

f:id:ryousankunchan:20220214234330j:plain

 

おはようございます!

私の昔の親友との旅を振り返りたいと思います。

時は2010年、我々は22~23歳でしょうか。

今回の目的地は砂の王国、鳥取県でございます。

参加者は私のほかにムラ君、ガワ君、マチ君。

お付き合いよろしくお願いいたします。

 

【親友のご紹介】

yukiichihimenitaro.shop

 

【目次】

 

 

 

 

砂で魅せる!『砂の美術館』

 

f:id:ryousankunchan:20220214234153j:plain

 

我々は鳥取砂丘の横にある砂の美術館に向かいました。

コレが砂⁉繊細さに驚きました。

この時の展示はアフリカがテーマでしたが、毎年変わっているようです。

 

過去の展示も公式から見れますよ。

www.sand-museum.jp

 

f:id:ryousankunchan:20220214234202j:plain

 

水の中に砂の舟。

水と接触面は崩れてこないんだろうか…

 

f:id:ryousankunchan:20220214234227j:plain

 

私が一番気に入ったアフリカ感満載の作品。

作者はコレが完成した時に、

 

「これがアフリカじゃぁ~!」

 

とドヤ顔で言ったかどうかはわかりませんが、それぐらい胸を張っても誰も文句を言わない素晴らしい作品です。

 

ここのスタッフのおじさんとコミュニケーションしていたら、ある一言を言われてですね。

それが旅の方向性を変えます。

 

おじさん「どうせ君ら、鬼太郎(水木しげるロード)行くんやろ?」

 

おじさん「マンガ好きそうな顔してるからそう思ったわ!ハハハハハ」

 

 

つられて笑いながらも、この瞬間に我々は翌日の水木しげるロードへ行く予定を大きく変えることにした。

 

ここでしか見られない景色『鳥取砂丘』

 

f:id:ryousankunchan:20220214234342j:plain

 

砂丘見たことありますか?

私は初体験。日本で砂丘が見られ場所は少ないので圧巻でした。

上の写真のように水が溜まっているところがありましたが、これがオアシス?とテンションが上がったのを覚えています。

 

f:id:ryousankunchan:20220214234354j:plain

 

めちゃくちゃ高い所にいますよね。

こんな高低差も砂だから上り下りできるんです。

若いお兄ちゃんがでんぐり返りで上から転がり落ちるのを見て、「若いなぁ」と思いましたが当時の私もあまり歳は変わりませんでした。

 

www.sakyu-vc.com

 

鳥取砂丘のラクダ、勝手に写真を撮っちゃいけません!

f:id:ryousankunchan:20220214234315j:plain

 

ラクダと写真撮影は有料ですよ。

まあ一人100円とか安かったですけどね。

勝手に撮っちゃ怒られます。

ライドもできますので詳しくはコチラを参照↓

らくだライド体験 | 鳥取砂丘 らくだや

 

 

 

 

白兎神社で古事記を感じる

 

f:id:ryousankunchan:20220214234425j:plain

 

因幡の白兎ご存じですか。

古事記に出てくるあのウサギです。

その白兎の神が祭られている白兎神社にお参りに行きました。

 

↓詳しくは白兎神社のHPにもお話が紹介されています↓

hakutojinja.jp

 

古事記、面白いですよね。

いや、私高校では世界史だったので全然内容知らなかったのですが、中田敦彦さんのYOUTUBE大学で古事記の面白さを教えて頂きました。

 

youtu.be

 

f:id:ryousankunchan:20220214234452j:plain

 

 

 

 

ホテルウェルネス因幡路に宿泊

f:id:ryousankunchan:20220214234533j:plain

 

ガワ君「ゲッツ!」

 

当時、既にゲッツは流行っていません。

 

鳥取県 湖山温泉|ホテルウェルネス因幡路(いなばじ)≪公式≫

 

f:id:ryousankunchan:20220214234504j:plain

 

夕食付プラン。

宿ご飯って大好きです。

カニもちょろっとあるじゃないか。

羨ましい。独身時代の贅沢。



ポケモン言えるかな?

 

f:id:ryousankunchan:20220214234515j:plain

 

そう、私たちはポケモン初代(赤、緑)世代なんです。

小学生の頃はその大ブームに熱狂したものです。

23歳の夜男4人で何をやったかというと、ポケモン151匹を1体ずつ言っていって、最後に残るのは何かという遊び。

 

答えはガラガラでした。

 

f:id:ryousankunchan:20220217190758p:plain

https://zukan.pokemon.co.jp/detail/105よりお借りしました

 

今でもたぶん言えますよ。

『ポケモン言えるかな?』というポケモンの名前を全て言うだけの歌が大ブレークしたんですよ。イマクニ?さん。
当時の子供たちはこの歌を一生懸命覚えたんですよね。



何をやってるんだこいつらは!

楽しそうだなオイ!と思う34歳の私。

 

次回鳥取編、後編に続きます。

 

ではまた!

 

※へんげさんに頂いたアドバイス、モザイクの改善は次回検討致します!

 ありがとうございました!

 

【前回旅シリーズ 奈良キャンプ『星のくに』編】

yukiichihimenitaro.shop

yukiichihimenitaro.shop

yukiichihimenitaro.shop