雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【1歳】宇宙人の息子が人間になる瞬間を目の当たりにする

f:id:ryousankunchan:20210818131731j:plain

おはようございます。

 

1歳3か月の息子 ユキ君が、ここ2週間ぐらいで驚きの成長をとげております。

 

この前まで、何もできない、表情も見えにくい、宇宙人のような存在でしたが、一気に人間になってきています。

  

1歳3か月に突如あらわれたこの「覚醒」の様子を、具体的に何がどうなって、

人間らしくなってきているというのか、ご紹介していきたいと思います。

 

大きく3つの力が爆発したということでご紹介したいと思います。

①身体能力の爆発

②言葉の爆発

③観察力の爆発

 

 

 

身体能力の爆発

その少し前までよたよたと歩き出すようになっていました。

ところが、一気に次のような動きをするようになりました。

・何かによじ登る

・何かを踏み台にして登る

・段から降りる

・よたよた歩きの高速化

・ボールを投げる

 

よたよたとバランス感覚は伴っていないのですが、とにかくよじ登って降りる!

そして登れそうなものを見つけては踏み台にして更に登る。

寝ているお姉ちゃんの背中さえ踏み台にしていました笑

 

これらは、少しずつ自分の身体の使い方が分かってきたんでしょうね。

頭が良くなってきたという感じがします。

 

ただし、気持ちが身体について行っていないことが多いと感じるので、ケガせぬよう、気を付けて監視しようと思います。

 

f:id:ryousankunchan:20210818131746j:plain

言語の爆発

おしゃべりも一気に達者になりました。

2週間前までは「まんま」以外の単語は言わなかったのですが、次に出た単語は…

 

「わんわん!」

 

そこからは「アンパンマン」「いないいないばぁ 」など。

 

ただ、「わんわん」はお気に入りでして、犬だろうが猫だろうがアンパンマンだろうが、指を指して「わんわん!」という事が多いです。

先日、お通夜で、後の人を指さして「わんわん!」と叫んだ時はヒヤっとしました。

 

「おとうさん」と言う日が待ちどおしいですが、もうしばらく「おしゃべりえほん」を読んで待ちたいと思います。

yukiichihimenitaro.shop

 

 

観察力の爆発

たくさん人のマネをするようになりました!

次のような事ですね。

・食事前に手を合わせる

・歌う(CDに合わせて)

・いないいないばあ

・ベビーサイン

 

ベビーサインとはジェスチャーなのですが、話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとるのに最適です。

妻が見つけてきて、教室に通っていまして、普段から親がベビーサインを見せる事で、赤ちゃんも同じようにサインをするようになります。

ユキ君ですと、「美味しい」とか「もっと」とかサインをしてくれます。

 

【詳しくはこちら】一般社団法人 日本ベビーサイン協会さんの公式HPより

www.babysigns.jp

 

歌は面白いですね。

メロディまではいきませんが、歌のリズムにあわせて音を発するのですね。

「AKB48/恋するフォーチュンクッキー」の「イェーイ イェイ イェイ」だと、「あーー あー あー」のような。(わかりづら!)

 

「おおおお!!歌っているのか息子よ!!!!」

 

私は凄まじく興奮したのを覚えています。

 

これから少しずつ出来る事増えると思いますが、今が一番人間に近づいている貴重な瞬間だと思います。

この目で確認し、写真や動画も今のうちに沢山撮りたいなぁと考えております。

 

ではまた!