雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【幼稚園】子供のお迎えのススメ【普段お迎えできない親御さんへ】

f:id:ryousankunchan:20210820123940j:plain



おはようございます!

 

先日、普段は平日仕事なのですが、たまたま平日に休みが有り、運よく娘の幼稚園のお迎えをすることができました。

私はお迎えは今回が初めてになります。

今回はその感動をお伝えしたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

お迎えに行って良かったこと

親を見つけた反応が愛おしすぎる

先ず、迎えに行って、園に歩いていくと、4歳の娘 雪ちゃんの姿が見えました。

更に近づくと、こちらのほうをキョロキョロと見ています。

 

そして私を見つけて、

 

「おおおおおおい!!!!!」

 

手を振ってくれるのです。

 f:id:ryousankunchan:20210820123244j:plain

親バカなんですが、なんて可愛いんでしょう笑

そろそろ親が迎えにくる時間なのを分かっていて、時々確認しているんですね。

そして、合流して、「おとう(さん)迎えにくるの待っててん」と言ってくれました。

もう、プリキュアの新しいおもちゃ買ってあげるかもしれません…

 

普段見れない娘の成長を見れた

ひとりでちゃんとやってる

先ほどの私を発見した時の姿のことです。

小さいのに、荷物いっぱいの手提げ袋を両手に持って、水筒もかけて、そして靴箱で上履きを入れて、スニーカーに履き替えてこちらに向かってくるのです。

家でもやってることですが、外でも一人で誰にも何も言われずにちゃんとやってんなぁと思うと、感心してしまうのでした。

 

外でコミュニケーションしてる

帰り際に先生と会話していました。

どうやらその日、書いた手紙を渡そうとおもった友達がお休みだったようで、いつ来るのか確認していました。

いつくるかはわからないが、来た時に渡そうと言われて、納得した様でした。

 

家でも普通にしゃべってますが、外で自分の意思を他人に伝えているのを見ると、なんだか感慨深かったですね。

 

 

普段見れない幼稚園の様子が見れた

・お友達や先生のお顔が見れた

・お友達が遊んでいる雰囲気が見れた

・保護者の顔が見れた

 

入学式ぶりの園だったので、平常運転を見れたのはとても良かったです。

 

他の保護者さんもお迎えにこられてて、ムシカゴの中身を他の保護者さんに見せられていたんです。

その際に私にも「見ますか?」と言ってくださって、保護者とのコミュニケーション初心者の私は「え?」っと返してしまいました。

慌てて「みみみ見ます見たいです!」とリカバリーしました笑

 

 

 

おわりに

幼稚園の送り向かえ、行ったことのない親御さんには、もしチャンスがあれば行ってみる事をおススメします!

意外な発見があるかもしれません。

 

そして、今のこの瞬間のお子さんを見れるチャンスは無いですから!

 

ではまた!