雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【絵本/いろんな み/クララ コルマン】いろんな実を楽しく知りたい!

おはようございます!

 おすすめのしかけ絵本(図鑑?)を紹介させて頂きます。

 

 

「クララ コルマン作 /いろんな み」

めちゃくちゃおもろい絵本です。

絵本というか簡単な図鑑ともいえると思います。

 

今回は、この本の好きなところを書いていきたいと思います。

 

わくわくできる内容

子供も大人も大好き、しかけえほんです。

めくれるってわくわくしますよね。

 

しかもこの絵本はいろんな果物(野菜もある)の実に着目しており、皮がむかれる状態の実をめくると、中身が見えるんです!

2ページで1種の構成で、左ページに全体図(りんごなら木に成っている図)、右ページに実のアップ。

シンプル!わかりやすい。

 

中身は見せてよいかわからないので、背表紙にめくれる感じ書いてたので貼っておきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210717055619j:plain

 

 しかも16種類の実がでてきて、つまり16めくりできるということです。

(16めくり?めくりって単位なの?)

 

 

 

一言で実の特徴がわかる

説明がひらがなかカタカナで、果物のなり方と、実について、それぞれ一言だけなんです。

子供でも、あまり詳しい情報はしんどいという人でもわかりやすいですね。

 

例えば、なり方についてはこんな感じ。

ドラゴンフルーツ「ドラゴンフルーツはみをつけるサボテンのなかまです。」

 

もも「はるになるともものはながさきます。かわいいピンクいろです。」

 

くるみ「くるみはなえをうえてから さいしょにみがなるまで ながいねんげつがかかります。」

 

実についてはこんなかんじ。

いちじく「なまでたべるほかジャムにしたりりょうりにつかったり、やきがしにしてもおいしいです。」

 

さくらんぼ「さくらんぼにはたねがあります。のみこまないようにしましょう!」

 

 

発見がたくさん

この本を見て、私も発見が沢山ありました!

 

「だいたいの実って種が中にあるのに、いちごってイレギュラーなタイプなんだ!」

 

「バナナの房って逆さになるの!?」

 

「くるみって食べるのは種だけど、緑の実があるんだ!」

 

 

ココが好き!まとめ ・わくわくできる
・一言で特徴がわかる
・発見がたくさん

 

 

 

1歳のユキ君もめくるのだいすき。

ユキ君、壊さないように!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210717062419j:plain

 

 

ではまた!