雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【コロナ】ファイザーのワクチン1回目打ってみた【ワクチンへの考え方は人それぞれ】

f:id:ryousankunchan:20210907083758j:plain

おはようございます!

 

もうコロナワクチンを打った感想は出尽くしておりますが…

私も一週間前に1回目を打ちまして、経過であったり、感じたことについて共有したいと思います。

 

【目次】

 

 

 

ワクチン打ってどうだった?

当日の流れ

私はファイザーでした。

当日は町のコミュニティ施設が大規模接種会場になっていました。

お医者さん、看護師さん、スタッフさん、とてもスムーズな対応で、しかもハキハキと素晴らしい対応をされていました。

土曜日なのに、本当に有難いなぁと感じました。

 

痛みについて

打つ前に、複数の人から、全然痛くなかった!もう打ったの?という感想を聞いていました。

そこで、当日は痛みなどないハズだ!という思いで打ちました。

 

感想としては、チクッとしたなぁ笑

インフルワクチンと比べたら痛くなかったけど、ちょっとチクッとしたぞ!

 

 

副反応について

こちら、気になるところでございます。

いえ、私は元々全然気にしていなかったのですが、色んな方から、熱が出たとか痛かったとか聞けば聞くほど不安になっておりました・・・

 

結果としては、副反応は肩の痛みのみでした。

打った日の夜から打った箇所付近が痛いなーと感じました。

翌日は、確かに痛みで肩が上がらないという状態でした。

 

なんでも副反応のせいにしちゃいけないよ

打った翌日に、食後に子供を見ている時に、ウトウトしていたのです。

妻はかたづけやら色々してくれています。

 

妻「ちょっと!寝やんといてや~」

 

私「ハッ!しまった!

これはワクチンの副作用かもしれない…

なんだかしんどい気持ちになってきた…肩も痛いし…」

 

 

妻「しょうもないこと言ってないで、ちゃんとユキ君(1歳)見といてや!」

 

と怒られました笑

食後の眠気をワクチンのせいにしてしまいました。

きっとコロナワクチンに食後の眠気の副作用はないはずです。

 

なんだかしんどいことを全部ワクチンの副反応のせいにしちゃいそうになるんですが、皆さまは気を付けて下さいね。

新たな副副反応が起こるかもしれません。

 

 

ワクチンへの考え方は人それぞれ

f:id:ryousankunchan:20210907083812j:plain

私のワクチンへの考え方

様々な情報が出ておりますが、正しい情報を仕入れ、個人で判断して打つしかありません。

私としては、ワクチン副反応のリスクよりも、打たないで重症化するリスクの方が高いと判断したので、打つことを判断しました。

ですが、人によっては別のリスクがあるいう事もありますし、何が絶対正しいとは言えないと思われます。

打っていない人が何か苦しい思いをすることは悲しいですね。

 

ある男性から聞いたワクチン接種後の話(小ネタ)

ある男性から聞いた話で、個人的には意外な発想で、面白かったので書きたいと思います。

その方はワクチンを接種し、マッサージへ行ったそうです。

その時の会話はこんな感じ。

 

マッサージ屋さん「(施術中に注射バンを見て)今日、注射されたんですか?」

 

男性「ワクチン打ってきてな」

 

マッサージ屋さん「えっ?

・・・・・・マッサージして大丈夫ですか?」

 

男性「あっ!そうか!

ほんじゃ腕以外やっといて~」

 

私はこの話にビックリしたんですが、皆さまどうでしょう?

 

私だったら、打った日は重たいもの持っても大丈夫か?風呂につかりすぎたらダメなんじゃないか?と結構ビビッてしまうのです。

この方は全く気にされていなかったですね!メンタル強い!

考え方って人それぞれだなぁと思いました。

 

 

2回目接種への心の準備

2回目は反応が出やすいと経験者は語ります。

私は次の準備をしようと思います。

 

・水を沢山のむ

・解熱剤を準備

・変にかまえない

 

【なんで水飲むのか調べてみた】

水を飲むことについてあまり根拠となる情報って少ないですよね。

暑いですから、脱水症状も起こりやすく、アナフィラキシーやアレルギー反応が起こった際の重症化を防ぐためという情報はありましたが、いずれにしても、水を取っておいて損は無いと思います。

 

【解熱剤を準備】

発熱に備え、解熱剤はすぐ飲めるようにしておいた方が良いですね。

発熱出るのも、人によりけりで、全くでない人もいれば、解熱剤飲んでも下がらなくて続いたって話も聞きます。

 

【変にかまえない】

病は気から!

とにかくリラックスして、あまり気にしない。

これが一番重要かもしれません。

万が一アナフィラキシー等があればすぐに対応してくれるよう、準備していただいていますしね。

 

手を洗って、消毒して、マスクをして、人ごみを避ける。

結局はできることをやっていくしかないですね。

 

まだまだコロナ禍は続いていきそうな気はしますが、なんとか皆で乗り越えていきましょう!

 

ではまた!

 

 

【twitterはじめました】