雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【家を買う前にやったこと】突撃!おとなりさん。 【自治会について調べるべし】

f:id:ryousankunchan:20210830232512p:plain



おはようございます!

 

私が家を買う前にやってよかったこと、やっておけばよかったこと、ご紹介しようと思います!

 

やってよかったことについて、ビックリされるかもしれません。

それは買おうと思っている土地のおとなりさんに突撃して情報収集をすることです。

コレ、絶対やるべきです。

 

予め書きますが、突撃といっても迷惑行為はしませんよ!(笑)

極めて低姿勢に知らない方を訪ねて、情報収集をするということです。

実は家を建てた工務店さんに勧められまして、実践したのです。

 何故やるべきなのか、書きたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

おとなりさんに突撃とは

なんでおとなりさんに突撃しなくちゃいけないの?

人間関係こそ最大のリスク!

大金でそこに土地を買って、一生住む可能性が高いのですから。

おとなりさんは絶対に良い人に越したことはないのです。

そこで、一番良いのが直接確認することです。

 

工務店さんにも、「勇気はいりますが、絶対にやってください!」と言われました。

最初は、「そんなことできるかなぁ」と不安でしたが、工務店さんから色んな話を聞くうちに、覚悟を決めました。

 

工務店さんの過去の経験で、地鎮祭でおとなりさんから「うるさい!」とゴミを投げられた経験もあると半分おどかされまして…笑

f:id:ryousankunchan:20210830232645j:plain


突撃手順

手順はつぎのように。
①簡単なお礼の品を準備

②インターホンを押す

③「おとなりの土地を検討しているものです。もし宜しければ、お話聞かせて頂けませんでしょうか?」

④快く応じて頂ければ、情報収集開始

 

これを両隣に聞きます。

前もあれば、聞いてみても良いと思います。

 

何を見る?聞く?

まず、失礼ながら、おとなりさんの雰囲気を確認させていただきました。

「このやろう!ばかやろう!」と言われたら、その土地はやめた方がよいでしょう笑

優しく応じて頂ければ、それだけで安心感が全然違うと思います。

 

私の場合も、おとなりのおっちゃんが、優しく対応してくれて。

今でもたまに果物をくれたり、ゴミ出しのイベントについて教えてもらったり、良くして頂いています。

 

f:id:ryousankunchan:20210830232841p:plain

【聞くべきこと】

聞きにくいかもしれませんが、もう会話まで行ったのなら、失礼のない程度に知りたいことをなんでも聞くべし!と思います。

 

・この地域の特性(学区など)

・近所のご家族について(子連れのご家族多いかなど)

・車通りは多い?

・ぶっちゃけ住んでどんな感じでしょう?

 

なんかすごいトラブルあれば、優しいひとだったら教えてくれると思いますよ。

 

 

 

自治会について確認

・入会費、毎月の費用

・やるべきこと

 

これらは聞いておくべきでしょう。

 

実は私の自治会、毎月の会費もあるのですが、入会費も10万円取られました。

最初知らずに入って請求されたのですが、正直驚きました。

これを聞いて、ここに住まなかったかというとわかりませんが、事前情報があるのとないのとでは心の準備が違うと思います。

自治会によっては大変な役回りもあるかもしれません。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私は、両隣と前のおうちの方に事前にお話しさせて頂きましたが、事前にお話しして本当に良かったと感じています。

これがもし全然違う反応だった時、ここを選ばなかったかもしれません。

 

もし新しい土地をお考えの方おられましたら、是非トライしてみて下さい。

幸運を祈っております。

 

 

ではまた!