雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【毎日投稿100日を続けた結果どうなった?】毎日投稿をやめます。

f:id:ryousankunchan:20210830175616j:plain

 

おはようございます!

 

8/20の記事で、これから、「毎日投稿100日」を目標にやって行くと掲げておりました。 

yukiichihimenitaro.shop

 

今回、その目標がついに達成されました! 

f:id:ryousankunchan:20210901083444j:plain

 

ここまでなんとか完走できたのは、見て頂いている皆さまのおかげでございます。

いつも本当にありがとうございます!

心よりお礼申し上げます。

 

 

そして、今後については、ひとまず毎日投稿をやめます! 

 

 

今回は、毎日投稿をやめることにした理由を書きたいと思います。

そして、この毎日投稿100日続けたこのブログについてどんな状況なのか、ご紹介してみたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

毎日投稿をやめることにした理由

f:id:ryousankunchan:20210830175547j:plain

無理しないで記事を書きたい

毎日投稿100日、正直、結構しんどかった!

ブログを書く事は楽しいのですが、毎日出さんといかん!という謎の使命にかられて、短い時間で記事を無理やり仕上げて出すことに限界を感じ始めました。

これからは、もう少し1つの記事に時間を使うこととし、自分の納得度を高めたものを出したいなぁと考えています。

 

時間を他の事にも使える(ブログについて)

空いた時間を使って他の事もやってみて、ブログのスキルアップもしていきたいと考えています。

色々やるには勉強する時間も必要かと考えました。

 

ブログの分析 (グーグルアナリティクス、SEOなど)

まずアナリティクス、前から登録していますが、見方はよくわかっていません。

「わぁ~、読者はほぼ日本、そしてデスクトップとモバイルの割合はこんななのか~」で止まっています笑

 SEOも含めて、せっかくやるならこのブログがより多くの人に読んでもらえるように勉強したいと考えています。

こんな楽しい勉強、ワクワク!

 

ブログのパワーアップ(過去記事リライト、文字装飾、ブログデザイン、カテゴリ等の精査)

過去記事リライトについては何度か試みていますが、もう少しちゃんとやりたいです!

最近やっと「見出し」「目次」の使い方をなんとなく理解しました(やっと?)。

そしてマーカーや囲み枠の使い方も。

ブログの書き方ももう少し理解して、使いこなしたいなぁと考えます。

 

また、最近ブログタイトルやサブ、ヘッダ画面も変えましたが、もっと見やすくなったりしないかなぁと考えたり、

カテゴリももっと適切なものに分けなおしたいなぁとか思ったりもします。

 

ブログ探しの旅

現状、登録しているブロガーさんや、スターを付けて頂いているブロガーさんのブログを読むので精一杯で、あまり他の新しいブログを探しに行けてない状態です。

好きなブロガーさんの探索をしたいなぁと考えています。

 

今後はどんな予定?

ひとまずは、月曜日と木曜日をお休みにしたいとおもいます!

稼働日は火水金土日の5日ですね。 

 

だけどあくまで「ひとまず」とします!

また気持ちに余裕が出来たら増やすかもしれません。

 

 

 

毎日投稿100日を続けたこのブログについて

我が子、このブログの成長記録です。

どんなもんか見てやって頂けたらと思います。

アクセス数ご紹介

 

 f:id:ryousankunchan:20210901083447j:plain

ブログ開設より108日時点。

 【合計アクセス数】

  :5,780

 

【アクセス推移】 

開始1か月:10~20くらい

開始2か月:40~60くらい

開始3か月:70~100くらい

開始3.5か月(イマ):90~140くらい

 

少しずつ見て頂けるようになって、心より感謝です。 

 

過去一番読まれた記事ご紹介

私のブログ「雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます」で過去一番読まれた記事をご紹介したいと思います。

 

yukiichihimenitaro.shop

 

この記事、自分で考えた内容というよりは、娘がコロナ禍で戦ったそのまんまの姿を書いただけなのです。

ヒットの法則を参考にしようにも、二度とこんなことは書けません笑

だけど、子供のその瞬間を書き留めるというこの当初のブログテーマは間違っていなかった!と少し自信を頂きました。

 

コロナ禍で同じように苦しい中戦っている方も多いと思いますので、だからこそご興味を持って頂けたのかと思います。

 

何よりこの記事を言及して頂いた、きなこ先生とDIT井上さんには大変感謝しています。

初めて言及頂いて、心から嬉しい気持ちになりました。

その節は有難うございました。

負けない強さ - Kinako先生のBlog

コロナ禍の世から皆で笑える日にするには - DIT恐竜研究室

 

どこからの流入が多い?

・はてなブログ 51%

・ブログ村 5%

・Yahoo検索 4%

 

ほぼはてな!

そしてブログ村の偉大さ!毎日テーマへの投稿は大事ですね!

 

Yahoo検索は弱い!SEOはまだまだという事だと思います。

だけど気づいたのは、記事らしい記事を書きたくてブログを始めたのではなく(しかも出できない笑)、私が書きたかったのはあくまで雑記ブログなんだと。

だから今後も変わらず楽しく色々と書きたいと思っていまーす!

 

 

 

おわりに

f:id:ryousankunchan:20210830181720j:plain

毎日投稿100日続けて気づいたこと

・こんなにも書きたいことがあること

ブログネタをスマホのメモに書き貯めているのですが、書きたい事は山ほどあるのです(特に娘や息子のことは)。

ところが、それを記事に仕上げる時間が追い付いてきません。

自分の考えをアウトプットするということはとても気持ちの良い事ですし、コロナ禍で人と会う機会も減った中で、貴重な事だと感じます。

 

書きまくりたい!だけど時間をくれ!

 

・こんなにも色んなことがあったこと

何の変哲もない私の人生を振り返る記事も書きました。

そうすると、意外に私の人生にも、他人に伝えたい物語があるのだと気づかさせてくれました。

これはとても幸せな事だと感じています。

 

 【こちらの記事も是非!】

yukiichihimenitaro.shop

 

これからもよろしくお願い申し上げます

毎日投稿はやめますが、ブログはやめません。

長く楽しく続けていくのに、一つやり方を変えました。

これからも変えていくでしょう。

 

こんな私でございますが、これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。

f:id:ryousankunchan:20210831132131j:plain

 

 

あとがき

今週のお題は「サボる」だそうです。

なんてタイムリーなんでしょうか!

ただ、決してサボる訳ではありませんからね!

 

ではまた!

 

今週のお題「サボる」