雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【おうち遊び】野菜でハンコを作ろう! 【スタンプ、連休どうする?】

おはようございます!

連休いかがお過ごしですか?

暑いし人ごみに行きたくないしで、家でゴロゴロの日々です。

 

こどもとおうちで遊ぼう!ということで野菜でハンコを作ってみることにしました。

私がやろうと言った訳ではなく、4歳の長女 雪ちゃんが言い出したのですね。

 

雪「おやさいでハンコ作るで!オクラ買ってきて~」

 

ということでリクエストにこたえることにしました。

 

 

 

 

用意したのはオクラ、じゃがいも、ナス。

ナスは家の庭でとれたやつです。

成長が悪かったのですが、ここで役にたちました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210723101854j:image

 

適当に野菜をカットします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210723101847j:image

 

絵の具をアルミホイルのパレットに出しました。

紙はハガキサイズですが、幼稚園の先生への手紙にするそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210723101831j:image

 

野菜の面に絵の具を筆でぬります。

雪ちゃんはベタベタに塗りますが、薄く塗った方がキレイに形が出そうですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210723101837j:image

 

オクラの断面が花のような形できれいです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210723101851j:image

 

 

◎雪ちゃん作「うめぼしおじいさん」

f:id:ryousankunchan:20210723101841j:image

 

◎反省点

野菜のバリエーションが少ない 

 

3種類とはやる気が足りん!気合を入れなさい!笑

小学生くらいになれば野菜の断面に何か彫ったりしても楽しめそうですね。

 

ああ、あと連休2日あるなぁ。

もうネタぎれになってきた笑

良いおうち遊び、教えてください。

 

ではまた!