雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【謎解き】5歳のクリスマスプレゼント、普通に渡してもダメなのよ

 

こんばんは!

クリスマスプレゼントは準備万端ですか?

サンタさん。

 

ある日、うちの5歳の娘、雪ちゃんが手を合わせて祈っていたのです。

 

雪「サンタさん、クリスマスプレゼントは謎解きでおねがいします!」

 

私「サンタさんに無理言っちゃいかん!

  サンタさんは忙しいのですよ?」

 

そうはいってもサンタさんはきっと謎解きを考えてくれますよ。

サンタさんは子供を裏切りません。

さぁ、残業を今すぐやめて帰りましょう。

謎解きを作っていきましょう。

 

 

【目次】

 

謎解きってなに?

謎解きとは、クリスマスプレゼントを普通に渡すのではなく、なぞなぞを解く事が来たら、プレゼントをゲットできるというものです。

YOUTUBERのかんあきチャンネルさんがされていたのですね。

なんてこった!と憤慨するのも良いですが、子供の喜ぶ顔を見る為に参考にするのもよいのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

 

コンセプトを考える

うちの子は5歳。

ひらがなしか読めません。

ひらがなのみの謎解きにしよう。

 

また、難易度については?

年齢に合ったものを。

難しすぎて解けないとなってもいけませぬ。

 

謎解きの数は何個にしよう?

かんあきさんのお宅の様にうちは大きくない。

来年も謎解き求められたら…

弟のユキ君のぶんも始められたら…

すぐネタ切れになるぞ?

・・・・・3だな!

3個にしよう!

 

お手紙はどうしよう。

「家にある折り紙、手紙を使おう…」

これダメです!

子供は意外と鋭いよ!

うちの雪ちゃんそういう所よく見ているよ!

 

100均で買うのも良いですが、ネットでフリー素材あります。

おうちにプリンタ有れば、簡単、感嘆!

 

↓私はコチラを使わせて頂きました↓ 有難うございます

tadahagaki.com

 

謎解きを公開

 

⓵まずは、こちら!ロボット掃除機に謎をのせて・・・

 

f:id:ryousankunchan:20221213222908j:image

 

⓶お次はサービス問題!

f:id:ryousankunchan:20221213222902j:image

 

③最後はコチラ!イラストを活用しました

f:id:ryousankunchan:20221213222904j:image

 

おわりに

さぁ、近づいてきましたよ。

ベルの音も遠くから聞こえてきますよね。

えっ聞こえない?

クリスマスは「あ」と言う間に来ますから!

「あっ」の「っ」も言わせぬ間に。

 

 

さぁ待ってろよォー!

 

ではまた!