雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【今この瞬間を大切にしよう】しまじろうのわお!から学び泣いて娘にティッシュを貰った

嗚呼また書きたくなってしまった。

今日もね、泣いてしまいました。

録画した今週のしまじろうのわお!を見たのです。

これから毎週訴えかけるかもしれませんが、見ていない全大人は見てほしいです!

 

「まねっこはなちゃん」という回で、大事なことを気づかさせてくれる素晴らしい回でした。

 

見ていない人にも向けてエクストリームうろ覚えあらすじを書きます。

あらすじ~あらすじ~。

 

しまじろう(4~5歳?)と、妹のはなちゃん(1~2歳?)。

最近はなちゃんがしまじろうのマネばかりしてきまして、しまじろうはうんざりしています。

 

しまじろうは友達数人にこのことを話します。

兄弟がいないみみりんは羨ましいと言い、とりっぴぃは弟達が自分のマネをするのは尊敬しているからだと誇らしげに言います。

その中でにゃっきいが、自分はお兄ちゃんのマネをしたことなどないと言います。

その後にゃっきいのおばあちゃんに会います。

すると、にゃっきいは覚えてないが、昔はお兄ちゃんのマネばかりしていたとおばあちゃんから聞きます。

にゃっきいの家でアルバムを見るとにゃっきぃがお兄ちゃんのマネをしている写真が沢山出てきます。

 

にゃっきいはその頃の気持ちを思い出せません。

おばあちゃんが、お兄ちゃんが大好きだからマネをするんだと教えてくれます。

 

ここからが深い。

じゃあなんでマネをしなくなったの?と皆は疑問に思います。

おばあちゃんが、皆いつか大人になるからであり、いつかマネなどしてくれなくなると教えてくれます。

しまじろうが、はなちゃんも大人になるんだと考えます。

 

しまじろうは急いで家に帰ります。

しまじろうはお母さんに言います。

「大事な用を思い出して帰ってきた、はなちゃんとお揃いのTシャツを着て写真を撮ってほしい」と言います。

 

「いつでも良いじゃない」というお母さんに、

「今じゃなけりゃだめなんだ」としまじろうは返します。

 

 

はい!ここで33歳のオジサン、泣きました。

それを見ていた3歳の長女、雪ちゃんがティッシュを持ってきてくれて、

「お父さん泣いてんやん」と言われます。

 

お話の最後は、友達も入って、しまじろうとはなちゃんはお揃いのTシャツで、写真を撮ってエンドです。

 

そうなんですよ、あるあるだけど忘れがちなこと。

今その瞬間の状態はいつか無くなってしまうということ。

子供の成長段階のその時間、大切な人と過ごせる時間、やりたいことが出来る時間、全て一瞬で終わってしまうことかもしれません。

今週も素晴らしい気付きを与えてくれました。

しまじろう・はなちゃんありがとう。

 

 

 

その後の話、雪ちゃんと散歩中。

なんでもないいつもの風景にて。

 

雪ちゃん「お父さん写真撮って」

 

私「なんでまたこんなとこで」

 

雪ちゃん「今じゃなけりゃだめなんだ!」

 

私「それか!

  お父さん、早速忘れてたわ。写真撮ろう!」

 

 

パシャリ!

  

f:id:ryousankunchan:20210606231322j:plain

 

今週のお題「そうめん」

みたいですが、たまたま本日夕飯がそうめんでした!

なんという奇遇な件。