雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【家庭菜園】ナス、キュウリ植え付け&プチトマト&キュウリ(5/22植)の経過

よし!

 

f:id:ryousankunchan:20210603213911j:image

 

我が庭にナス(手前)とキュウリ(奥)を植えました。

つるが巻き付くようにネットや棒もセッティング頑張りました。 

 

キュウリについては5/22にも植えてますけど追加です。

 

 

〇 5/22のキュウリ&プチトマト植え付け記事

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ryousankunchan.hatenablog.com

 

キュウリなんかいくら採れても良いですからね。

あんなそのまま食べられる野菜、主婦の味方すぎるでしょう。

トマトも同じく。

 

夏野菜はメリメリ採れるので、

いや、モリモリ採れるので、

いや、ドシドシ採れるので最高です。(落ち着いたのか?)

 

ナスとキュウリは漬物にもしたいなぁ。

 

 

そして5/22に植えたプチトマト・きゅうりの成長経過。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210603213943j:image
f:id:ryousankunchan:20210603213926j:image

 

きゅうりが3株植えて1株死んだんですよね。

植えて一週間ぐらいで水あげようとしたら苗がポロっと取れて、ショックだった。

 

あとの2株も成長悪いのよねぇ。

おそらく土が浅すぎてすぐに干上がっちゃうからだと思うんですよね。

次回からはプランターにしようと考えています。

 

なんか育てやすい野菜、方法あれば優しい方、教えて下さい。

一応植え付け2週間前に苦土石灰をまいて、1週間前に鶏ふんをまいたりはしています。

あと水やりも朝晩の2回やっています。

何がダメなのでしょうか。はてな

 

・・・・・・。

 

ではまた!