雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【恐怖】自宅のハチの巣を取り除こう【蜂、駆除】

f:id:ryousankunchan:20210602082839p:plain

先日自宅に作られたハチの巣を駆除しました。 

 

うちの家、ハチの巣たまーに作られるんですよ。

最近また作られましてね。

これで3回目になります。

全部アシナガバチ。

 

3歳の娘は言います。

「お父さん、はやくやっつけてきてな」

 

 

初めて作られたときはビビりまくりました。

どうしたら良いんだ!あわわわわ。と言ってました。

ネットで調べ倒して、結局怖くて業者に頼み、1万円前後払って取ってもらいました。

 

現場に立ち会ったのですが、あまりに一瞬でした。

普通の恰好で来られて、殺虫剤持って近づいてプシュー、はい終わり。

 

えっ?

もう終わりました?

 

その時にね、いろいろ教えて頂いたんですよ。

 

・スズメバチは怖いので素人は手を出すな!

・巣は完全に取り除く

 

まずスズメバチはやめておけ!とのことですが。

攻撃的で危ない。業者に頼みましょうという事です。

 

そして蜂の見分け方ですが、巣の形でわかるのです。

スズメバチの巣は丸い。

 

アシナガはこんな感じ。

これは作りたてで小さいので、取りやすい!チャンスです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:ryousankunchan:20210601142035j:image

 

こいつだったら、業者にお金を払わなくても私が対処できました。

 

 

まず準備するのはこれ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ryousankunchan:20210601142045j:image

 

ハチ専用の殺虫剤ですね。

バズーカみたいでめっちゃかっこいいやん。

テンションあがりますやん。

 

これはじめて使った時に威力にびっくりしたんですが、勢い強すぎて小さい巣だったら吹き飛ばしてしまうんですよ。

 

もちろん服装も肌の露出が少ない格好でやりましょうね。

 

朝7時~8時ごろから日中がハチは最も活発らしいので、ハチの巣の駆除は日没後~日の出前が狙い目らしいですよ。

まちがってもハチがウヨウヨ巣の回りを沢山飛んでいる状態ではやめときましょうね。

 

 

 

そして次のポイントは

・巣は完全に取り除く

なんですが、少しでも残っているとそこからすぐに再建築されるらしいんですよ。

だからしっかりと取り除くことが大切。

 

はじめて掃除したらわかるんですが、巣って粘り気があって硬い。

100均の硬めブラシでこすってとりましたが、これだとなかなかとりづらいです。

水をかけながらガリガリやって頑張りましたね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ryousankunchan:20210601142023j:image

 

できればお好み焼きのヘラみたいなんがおすすめです。

くっついている場所を傷つけないよう気をつけましょう。

 

あとハチが戻ってくる予防として、酢酸をまいておけば寄り付きにくいそうです。

ホームセンターやスーパーで安いのが売ってるので、それを霧吹きでまいておけばよいかもしれません。

効果はわかりませんが、私は巣の除去後はまいています。

今のところ寄り付いていません。

 

 

駆除を自分で頑張ってみようという方、検討を祈っております!

 

ではまた!