雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【解決策求む】ご飯を食べない子供に妻がイライラ【イヤイヤ期、PMS】

悩んでいます!

 

3歳は悪魔、4歳は天使、そう言いますよね。

うちの長女、もうすぐ4歳になる雪ちゃんは絶賛イヤイヤ中。

自分のやりたい事を優先したく、なかなか大人のやってほしい事を聞いてくれません。

本当に手ごわいです。

 

f:id:ryousankunchan:20210603081635j:plain



 

特にご飯は、1時間以上時間を要し、好き嫌いも激しいです。

すぐに立ち上がって遊びだすし、「食べなーい」「おいしくなーい」と言って食べるのをやめてしまいます。

ただ、全く食べない訳ではありません。

ちなみにお菓子は食べます。

 

私としては子供なのだからそんな時期だし、自分自身も小学生時代に朝食を食べないという方針でやっていた時期があり、親もそれを了承していたので、食べるのをやめた時点で終了で良いのではないかと考えています。

いずれ食べたくなってくる時期がくれば食べれば良いと考えています。

 

ところが妻は真面目でして、朝の時間に追われ、少しでも手が止まると「早く食べて!」「何してるの!」と永遠とイライラしています。

しまいには私が会社に行くのを見送る雪ちゃんに「もう見送りもいいから食べて!」となってしまうこともあります。

母として栄養であったり、食べてほしいという思いがあるんですよね。

しかも一緒にいる時間が長いのでストレスを抱えているのもわかります。

 

しかも妻は毎月気持ち的にしんどくなる時期もあり、その時期はなかなか何を言っても心に響かず、ネガティブ思考から脱却できないのです。

できるだけ負担が減るように他の家事をやったり、子供を見たりとしているのですが、どうしてもこの時期は難しい。

 

妻も自分が子供を責めてしまうことに対しても罪悪感があるみたいなのですが、どうしても怒りが止められないようなのです。

 

だけどこのままでは母も子もしんどいんでねぇ。

朝食を適度にあきらめること、もしくは気分転換に食事テーブルじゃなくて低いテーブルで食べさせたり、少ない量の朝食に変えたりしてはどうかと私も提案するのですが、そんなことはできないと妻は方針を変えたくないようなのです。

とにかく家族の精神衛生をどうすれば健康に保てるか、関係性を上手く保てるかが私は一番重要なのではないかと思うのですが。

 

ちなみに朝は出社時間があるので、弟のユキくんのご飯をあげ、最後までは難しいのですが出来るだけ雪に食べさせてあげたり、責めないように説得を試みたりはしています。

だけどその間にも妻は「早くして」とはっぱをかけてくるので、雪も言われるとストレスを感じて食べたくなくなるのだと思います。

 

これがねぇー、当たり前かと思うかもしれませんが、当人たちにとってはかなり闇が深いんですよ。

 

本当に解決策知りたい!

 

私も頑張ってる!うん、よくやってる!

そう思ってまた考えようと思います。