雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ねんど】娘の誕生日には目玉おやじを作るっきゃない

 

どうも!

先日、長女雪ちゃんが6歳の誕生日を迎えるにあたり、目玉おやじを粘土で手作りしてみました。

 

なんで?というツッコミは飲み込み、ご興味のある方は先はお進みください。

 

ちなみにTwitterで作り方を参考にさせて頂きましたので、二番煎じでございます。

しかもクオリティは低め笑

他にも色々作っている方いるので作りたい方は是非調べてみてください。

 

【目次】

 

 

材料

f:id:ryousankunchan:20230417233039j:image

 

  1. おわん
  2. 紙粘土
  3. UVレジン透明
  4. 新聞紙
  5. 瞬間接着剤
  6. 絵の具

 

 

作り方

①土台作り

 

まず、お椀にくしゃくしゃにした新聞紙を入れます。

粘土詰めても良いですが、重たいので。

そして、風呂の水面となるぐらいの大きさで円状に厚紙を切ります。

 

②粘土製作

 

粘土でパーツを作ります。

風呂の水面は①で作った厚紙に沿うように粘土を平らに伸ばします。

 

目玉親父の方は、頭、身体となる楕円、足2本。タオルがあっても良いでしょう。

作製後は適当に絵の具で色を付けて下さい。

 

③テカらせる

私の場合はハケでUVレジンを塗って、太陽光で自然乾燥しました。ニスでも良いでしょう。

塗る時は筆を使いましたが、筆が一髪で固まってダメになりました。

UVレジンの正しい塗り方は調べてみて下さい。

 

 

完成

 

どうですか!

適当に作った割にはなかなかじゃないでしょか。

個人的には大満足です。

 

 

雪ちゃんの反応は

さて、誕生日の朝。

そっと机に目玉のおやじさんを配置しました。

 

 

目をこすりながらおりてくる雪ちゃん(6歳なりたて)。

 

 

雪「うわ!これどうしたん?」

 

 

私「おとうさんが作ってんで(ドヤ)」

 

 

雪「ほんまの大きさみたいやん!ふーん、すごいやん。」

 

 

おとうの割には中々やるやん的に褒めて頂いたので、これまた作った甲斐がありました。

 

また気が向いたらハンドメイドサプライズにも少しばかりの情熱を注ぎたいと思います。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

ryousankunchan.hatenablog.com