雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【ダイソー】『おゆプラ』でメルちゃんの靴を作ってみよう【100均、人形、ねんど、おゆまる】

【ダイソー】『おゆプラ』でメルちゃんの靴を作ってみよう【100均】

 

おはようございます!

 

最強の100均、ダイソーで子供と遊ぶのに面白いものを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

それは『おゆプラ』。

 

【目次】

 

 

 

おゆプラってなに?

f:id:ryousankunchan:20211225192508j:image

 

これです。

色のついたさしみこんにゃくのような見た目です。

はじめはただのプラスチックのような硬さ。

こいつを沸騰した鍋で熱してやると柔らかくねんど状になるのです。

そして、温かいうちは柔らかく、冷えるとカチカチになると代物。

 

使い方について


f:id:ryousankunchan:20211225192511j:image

 

熱するとこんな感じになります。

 

これで何かの型を作って、何かを流し込むという使い方もあるみたいですが、食べ物とかだと正直衛生上どうなの?という不安もありますね。

他にはリカちゃん人形の靴を作れると言う情報をネットで調べました。

 

うちにはリカちゃんはいない。

それじゃあメルちゃんでやるっきゃないだろう!ということでございます。 

 

メルちゃんの靴を作ってみた


f:id:ryousankunchan:20211225192513j:image

 

まずは熱したおゆプラでメルちゃんの足型を取ります。

熱いわ早く固まるわで、中々のテクニックが必要です。

リカちゃんから一袋のおゆプラを半分にして両足の靴を作れると思いますが、メルちゃんは足がデカいので人袋で片足しか作れません。

 


f:id:ryousankunchan:20211225192516j:image

 

完成です!

どうでしょ?

 

んんんん………コレは……くつ…か?

朝にまとわりついたスライムが固まったようにしか見えん。


f:id:ryousankunchan:20211225192505j:image

 

メルちゃんは笑っている。

そう、メルちゃんはこんなことをされてでも笑ってくれている。

 

 

 

 

おわりに

おゆプラ、他に何か楽しい遊び方ありますかね?

でもかなりアイデア商品だと思いました。

100円だから何だかよくわからないけど買えるし。

ダイソー様の手の内です。

 

オマケ

f:id:ryousankunchan:20211227000407j:plain



 

 

妻がいぬ間に妻のコップにイタズラ。

帰ってきて、これ見て「何してるん」と外されて終了です!

 

 

ではまた!