雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【子供とメジャーで遊ぼう】なんでも長さを測ってみます!【4歳子供と遊ぶ、巻き尺】

おはようございます!

 

4歳の娘がメジャー(巻尺)を発見したので、これで色々長さを測って遊ぼうと提案しました。

中々楽しそうだったので、その様子をご紹介します。

 

【目次】

 

 

 

色々なものの長さを測ってみよう!

手提げカバンを測る

f:id:ryousankunchan:20211107101708j:image

まずはイージーモード。

伸ばした先の目盛りを見てくださいね。

28cmくらいかな?

はいつぎ!

 

ゴミ箱を測る

f:id:ryousankunchan:20211107101706j:image

f:id:ryousankunchan:20211107101716j:image

 

そうそう、フタの径もそうして測れます。

良く見つけたね。

 

雪「2.3.4.5.6.7.8.9…」

目盛りを順番に全部読んでいきます。

そうそう、それで慣れればすぐ読めるようになっていくでしょう。

 

テーブルの高さを測る

f:id:ryousankunchan:20211107101704j:image

 

そうそうそう!

でもちょっとナナメですねえ。

メジャーをまっすぐ下に持ってくればより正確です。

でも気にしない気にしない。

 

メルちゃんを測るf:id:ryousankunchan:20211107101701j:image

メルちゃんの腕や足を測りましょう。

 

f:id:ryousankunchan:20211107101711j:image

 

小さな足ですなぁ。

パンツが丸見えですが…

 

f:id:ryousankunchan:20211107101713j:image

 

雪「2.3.4.5.6.7.8…

うーん、メルの腕は8!」

 

その通りー!

良い調子だ!

 

 

おわりに

メジャーで子供と遊ぶ。

いかがでしょうか?

 

【色んな勉強にも良いかもしれません】

・測り方の勉強

・数字の勉強

・色々なものの長さの勉強

 

何より、娘が結構楽しそうでした。

 

うちは普通のメジャー使いましたが、手を切らない様に柔らかいメジャーの方良いかもしれませんね。

安全に楽しめるようにお気をつけください。