雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【沖縄卒業旅行①】那覇〜恩納村を巡る 沖縄そば、中城城跡、タコライス【親友旅振り返りシリーズ第2回】

【沖縄卒業旅行①】那覇恩納村を巡る 沖縄そば、中城城跡、タコライス

 

おはようございます!

 

親友との若かりし頃の旅行を振り返るシリーズ第二回。

2009年、大学の卒業旅行で沖縄に行った旅を振り返りたいと思います。

 

今回の登場人物は私、ムラ君、ガワ君、マチ君の4名となります。

 

【目次】

 

 

 

 

はじめに

大学の卒業旅行。

とはいっても私たち4名は同じ大学の人間は誰一人いない。

 

そして私たち4名は今まで旅を沢山してきたわけでもなく、ただ地元で、ただただ地元で過ごしてきた。

その中で前回ふと琵琶湖旅行に出かけたのがきっかけで、

私「大学も卒業か…修学旅行も無いしな…よし我々もまた旅に出るか」

となったのだった。

 

その中でも、私自身が高校の修学旅行は北海道だったので、大学は沖縄だろうということで勝手に決めてしまった。

 

 

飛行機に乗ろう

 

f:id:ryousankunchan:20220110203905j:plain

 

そんなこんなで我々4人はANAに乗り込んだ。

マチ君が何やら変な本を持っている。

 

プリゴジンとは散逸構造の研究でノーベル化学賞も受賞した物理化学者だ。

興味ある人は調べて下さい。

プリゴジンとは - コトバンク

 

この本旅行にもってくるやついる?笑

今も思うし、当時も皆でそう彼に言ったと思う。

 

昼食 沖縄そば『けんぱーのすばやー』

 

f:id:ryousankunchan:20220110204046j:plain

 

有名店をリサーチしていた。

味は今や覚えていなかったが美味かった。

店を出て4人で写真を撮ろうとした瞬間、通りかかった地元島人の方が「写真撮るよ~」と声をかけて下さり、ああこれは良い旅になるなと確信した。

 

tabelog.com

 

中城(なかぐすく)城跡

 

f:id:ryousankunchan:20220110204103j:plain

 

那覇を出て北上し、目指したのは中城城跡。

神秘的な写真が沢山撮れた。

私たちはジョジョ立ちでワチャワチャしながら撮影した。

 

そんな中、地元のお母さんと子供たちがやってきた。

気づけばマチ君中心に彼らと遊ぶ夕暮れ。

 

f:id:ryousankunchan:20220110204113j:plain

 

もう知らない子をおんぶしてるからね。

コロナ禍じゃありえない光景ですよ。

 

マチ君はそれまで物理の研究を職にすると言っていたのですが、数年後大学院で研究を終えて小学校の先生になった。

私は本気で、この時の出会いが彼の心を揺るがしたのでないかと感じている。

 

f:id:ryousankunchan:20220110204124j:plain

 

夕暮れ、お母さんがつぶやいた言葉を覚えている。

「風が気持ち良いさぁ。」

 

ああ、本当にそうだなぁと私も思った。

 

 

夕食 タコライス 店名は覚えていない

 

f:id:ryousankunchan:20220110204133j:plain

 

夕食はタコライス

物珍しさに入ったが、店を出て皆で「普通だったな」と感想を話したのを覚えている。

 

1日目宿泊『恩名マリンビュープレイス』

 

f:id:ryousankunchan:20220110204145j:plain

 

我々は北上し、沖縄本島真ん中ぐらいの恩納村に来た。

恩名マリンビューパレスに宿泊し、それは修学旅行のような夜を過ごした。

全員高校の体操服に言い合わせるでもなく着替え始めた。

夜の横断歩道でビートルズアビーロードような写真を撮り、スナック菓子の様な軽い話題からサーロインステーキの様な重い話題まで話をした。

 

www.onna-marineviewpalace.jp

 

おわりに

ちなみに今回は3泊4日の旅になっております。

卒業旅行なのでたっぷりですね。

 

次回も沖縄卒業旅行②の記事となります。

宜しければお付き合いください。

 

ではまた!