雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【おうち時間】子供の世話中に居眠り、子供に「お父さんカッコ悪い」と言われた時は100均グッズで挽回だ!【3種の神器:折り紙、ねんど、絵の具】

 

f:id:ryousankunchan:20220205233636j:plain

 

おはようございます!

 

テレワーク、幼稚園の休園、子供の体調不良。

コロナ禍でおうち時間、多いんじゃないでしかょう。

 

子供とのエンドレスおうち時間、親も疲れるもんです。

そんな姿を見た娘に「お父さんカッコ悪い」と告げられるショックな出来事がありました。

挽回すべく100均グッズに頼りながらもう一度全力で子供と向き合おうという所存ですので、皆さまにも100均グッズで子供とおうち時間の過ごし方について共有したいと思います。

 

【目次】

 

 

 

子供と遊んでいる時に居眠りしていないでしょうか?

f:id:ryousankunchan:20220205234011j:plain

 

正直私は長引くおうち時間に気持ちがたるんでいました。

4歳の娘、雪ちゃんが休みの日に遊ぼうと誘ってくれても、ついウトウトしてしまったり、心ここにあらずになってしまうことが増えていました。

 

そんなある日、雪が妻に話していたのです。

 

雪「お父さんさぁ、起きてって言っても起きてくれへんし、ぐなぐなしてそういうの嫌やな。

お父さんカッコ悪いな。」

 

ぐなぐなしてました。自覚あります。ごめんなさい。

 

 

 

おうちで子供と低コストで遊ぶには100均だ

早速セリアで買って来ました。3種の神器。

おりがみ、ねんど、絵の具。

 

はい、これを迷わず買って、あとは全力でやるのみです。

 

f:id:ryousankunchan:20220205231254j:image

 

折り紙やってみよう【船の折り方】

折り紙の背表紙に船の折り方が載っていました。

背表紙に載っているくらいだから簡単だろう。

娘と一緒に折ってみますが、これが難しい!なんてこった!

結局私だけなんとかかんとか折り終えました。

 

【皆様も是非折ってみて下さい】
f:id:ryousankunchan:20220205231251j:image

 

娘は折れなかったけど、ブログ用に写真を撮ると言うと、なんと他の折り紙で背景を用意してくれました。

天才でしょうか。

 

【夕焼けの船】

f:id:ryousankunchan:20220205231308j:plain

 

【闇夜の船】
f:id:ryousankunchan:20220205231300j:image

 

別に折れなくても良いんだ。

やってみることが大切。

子供は子供の発想で楽しんでくれる。

そう感じた瞬間です。

 

また、別の機会に折り方の本を手に入れて折り紙を真剣にやってみようと考えています。

ねんどと絵の具も別の機会に記事にいたします。

 

 

100均のおうち遊びご紹介

過去にも100均に頼ってきましたので、100均で手に入れられるおうち遊びをご紹介いたします。

 

 

おわりに

100均、有難い存在ですよね。

こんなに良いものが100円で手に入る、これは幸せです。

利用しない手はないでしょう。

 

私は100均グッズで『カッコ悪いお父さん』を払しょくします。

頑張ります!

 

ではまた!