雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【クワガタ】こどもたちの初めてのペット飼育

f:id:ryousankunchan:20240620180417j:image

 

どうも!

ひょんなことから、予定もしてなかったクワガタを飼い出すことになりました。

7歳の娘 雪ちゃん、4歳の息子 ユキ君にとっては初めてのペット。

 

 

 

きっかけは突然に

ある日のこと。

その辺にクワガタがいたからと、もらえることになりました。

こんな住宅街でクワガタなんて見たことなかったので雷に打たれたかのような気持ちです。

急いで妻にLINEすると、ケースやゼリー、木の枝などを用意してくれました。

 

 

f:id:ryousankunchan:20240620071300j:image

 

それらを雪ちゃんが全て配置してくれました。

置き方にはこだわりがあるようで、後から妻が触るとかなりご立腹でした。

 

名前をつけよう

まだ私がクワガタを持って帰る前のこと。

 

妻からLINEが。

 

「おすめすどっち?」

 

これは雪ちゃんからのLINEですね。

オスだと知らせると、何やら色々と名前の候補を考えたようです。

 

妻の考えた「がたろう」もわりかしツボなんですが、雪ちゃんが考えた「くわと」が採用されました。

 

f:id:ryousankunchan:20240620180123j:image

 

【いえのくわがた なまえ くわとくん】

 

 

くわとを観察してみる

f:id:ryousankunchan:20240620175448j:image

 

くわとをケース内のゼリー付近に設置。

皆でジロジロ見ていましたが、全く動きません。

明かりがつくとちょっとハサミを上げて威嚇します。

 

次の日の朝もゼリーから動きません。少しずつ食べているようです。

更にはその夜もゼリーが固定位置。こいつは食べる以外動かないのかとそう思っていたのですが…

 

くわとが行方不明

次の日の朝、ケースをのぞいてびっくり!

 

あれ?

くわとがいない!!!

 

ゼリーの下や木の枝の下、穴の中を見てもいません。

 

敷き詰めたくずを優しくかきわけてみると、何やら黒いものが見えてきました。

 

f:id:ryousankunchan:20240620175909j:image

 

 

こんなところにいたのか!

うんうん、なんか可愛いく思えてきた。

いなくなったと思って心配したじゃないか。

 

あとがき

そんな感じでうちに「くわと」がやってきました。

 

これからもこの新しい家族についてもご紹介していきたいと思います。

 

ではまた!

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com

 

 

ryousankunchan.hatenablog.com