雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

長女 雪ちゃんと長男 ユキ君の父 りょうさんのブログ

【追悼】私が好きなB-DASHの好きな曲 3選

 

どうも。

2017年に解散したバンド、B-DASHの元ギターボーカル、GONGONさんが亡くなられたとニュースで拝見しました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

B-DASHの真っすぐな歌詞が刺さる

B-DASHといえば「ちょ」という曲がヒットしました。

中学生の頃だったと思いますが、TSUTAYAで借りて何度も聴いたのを覚えています。

響きの良い意味不明な日本語を並べて英語の様に歌っていましたが、B-DASHと言えばストレートな歌詞の曲も多く、私はそちらのタイプの曲が大好きでした。

対バンのライブで1度生で見たことがあります。

追悼と言うか、懐かしくなり聴いていたので、好きな歌を3曲ご紹介したいとおもいます。

 

情熱たましい

youtu.be

 

これはね、「勇気100%」に匹敵する名応援歌です。

歌詞全体が子供から大人まで刺さりそうな優しい言葉なんですよね。

特に子供に聴いてほしいな。勇気100%と合わせて。

出だしが「凹んでも落ち込んでも失敗しても大丈夫」なんですよ。

全肯定してくれる姿勢を見習いたいですね。

もし子供が傷ついていたら、この歌詞をそのまま全て伝えてあげたい。それぐらい。

 

ちょっとフザけたような言葉を使ってストレートさの恥ずかしさを隠すような言葉選びも好きなんですよね。

例えば「失敗は成功の元 あじの元だよ」とかね。

言葉選びのセンスも眩しいッ!

 

一番好きなフレーズは

 

「君はやさしい すばらしい人だ 

 世界に一人だけの特別な人」

 

こんなこと言われたら泣いちゃう。

 

 

NEW HORIZON

youtu.be

 

これは言葉の選び方がオシャレで大好きな曲です。

曲調も珍しくちょっとオシャレなんですよね。

 

「永遠とか一瞬をあなたがファンでも

 永遠とか一瞬はつれないそぶり」

 

う~ん、OSHARE。

 

詞は前半から中盤まで人生を振り返ってるような感じするんですけどネガティブな感じなんですよ。

それが後半でそういう部分も肯定するような感じでポジティブに変わっていくんですね。

 

「人生は素敵でwoooだ hey,hey」

 

という歌詞があり、おお!ストレートに「人生は素敵」と言っちゃうんだ!という驚きと、それを恥ずかし隠すような「woooだhey,hey」がらしくて好きなんですよね。

 

コントレイル

youtu.be

 

「会いたい人が今胸にいますか

 暖かい感情は きっとその人がくれるよ」

 

から始まります。

いやもう、切ないですねぇ。

離れてしまった大好きな人への想いが曲全体に詰まっています。

 

子供口調のような表現で何度か出てくる

 

「そうだ一緒に行こうよ

 手と手繋いで」

 

というくだりが、より切ないんです。

昔、友達と離れ離れになる前の言葉を思い出しているような気がして。

MVでも仲良しの男の子が引っ越していくんですが、もうあんまり画面見れない笑

 

という訳で、私の好きなB-DASHの曲3選でした。

ちょっと歌詞への浅い感想を述べて無粋な事をしたかもしれませんが、これらの曲、心の底から愛しています。

 

ありがとうB-DASH。これからも聴かせていただきます。

 

ではまた!